京都の本格おとうふ屋【京とうふ藤野本店】豆乳スイーツも絶品です!

京とうふ藤野

京都にあるおとうふ専門店「京とうふ藤野」の本店に行ってきました。

 

お目当はお豆腐豆乳スイーツです。

京とうふ藤野ではランチもやっているのですが、今回は別で昼ごはんを食べたため、ランチはパスしました。

また今度行く機会があれば、ランチも食べてみたいと思います。

 

今回の記事では、北野天満宮のそばにある本店の様子や、購入した豆乳スイーツを紹介します。

特に今回購入した豆乳スイーツ「おはぎとうふ」が絶品だったので、是非おすすめしたいと思います。

広告

京とうふ藤野について

京とうふ藤野

 

京とうふ藤野は1964年創業、豆腐一筋で50年以上営業してきた歴史あるお店です。

北野天満宮のすぐそばという素晴らしい立地もさることながら、素材からとことんこだわった新鮮豆腐が評判で、京都を代表するお豆腐屋さんとなっています。

今でこそ珍しくない豆乳ソフトクリームや豆乳ドーナツを初めて作ったのは、この京とうふ藤野と言われています。

 

京とうふ藤野の概要

住所:〒606-8334 京都市上京区今小路通御前通西入紙屋川町843-7

TEL:075-463-1028(商品など、店舗以外の問い合わせは、075-463-1035)

営業時間:10:00 〜 18:00(ランチ:11:00 〜 16:00 L.O. 、カフェ:17:00 L.O.)

定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日、25日の場合は通常通り営業)

 

北野天満宮から徒歩数分のところにあり、観光のついでに立ち寄るには最適の立地となっています。

電車の最寄駅は嵐電の北野白梅町駅で、徒歩5分くらいになります。

JRの最寄駅は円町駅ですが、徒歩20分くらいかかるので市バスの利用を検討した方がいいでしょう。

市バスは50系統か、203・51系統の「北野天満宮前」が最寄りになります。

 

他店舗について

本店以外にはJR京都駅前の伊勢丹地下2階に直売店が入っています。

また、同じく伊勢丹11階には「京豆腐 不二乃」というレストランがあります。

交通の要であるJR京都駅で、本格的な豆腐を食べられるというのは便利ですね。

 

その他、錦市場には「こんなもんじゃ」という直営店が出店されています。

多くの観光客で賑わう錦市場ということもあり、食べ歩きのスイーツに力を入れているようです。

10個300円という豆乳ドーナツが人気です。

こちらもいつか行ってみたいですね。

 

京とうふ藤野本店の店内について

引きで建物全体の写真を撮ればよかったですね・・・

今回は入り口だけの写真しかありませんので、ご了承下さい(汗)

京とうふ藤野

 

カフェコーナー

店内に入るとまずカフェのカウンターがあります。

ここで持ち帰りのスイーツを注文したり、店内のイートインコーナーで食べるカフェメニューの注文をします。

京とうふ藤野

 

店員さんに話を聞いたところ、現在ランチのメニューは下写真の1種類だけみたいです。

以前はもう何種類かあったようですが、今はこれだけで営業されているとのことでした。

豆腐をふんだんに使い、京都らしい、とても「和」なメニューですね。

京とうふ藤野

 

カフェのメニューがこちら。

豆乳ケーキなどのスイーツや、豆乳ソフトクリーム、豆乳を使ったドリンクなどが楽しめます。

北野天満宮に観光へ行った帰り、休憩がてらちょっと食べるのにピッタリですね。

京とうふ藤野

 

1階の奥は販売コーナー

イートインスペースを通り抜けると、奥にお土産や持ち帰り用の販売コーナーがあります。

京とうふ藤野

 

豆乳を使ったお菓子や、豆乳鍋の素など、お豆腐をフル活用した品々が揃っています

 

もちろんお豆腐も売っています。

シンプルな木綿や絹とうふ以外にも、胡麻とうふや湯葉とうふ、柚子皮入りとうふなど、色々な種類のお豆腐が売られていました。

京とうふ藤野

 

豆乳チーズケーキや豆乳カステラなどのスイーツもたくさん売っていました。

せっかくなのでスイーツをお土産として買って帰ることに。

 

どの豆乳スイーツを買うか悩んだ結果・・・この「おはぎとうふ」を選択!

味はきなことつぶあんの2種類です。

京とうふ藤野

 

豆乳スイーツのおはぎとうふが絶品!

こちらが家に帰ってきてお皿に移したおはぎとうふ。

つぶあんの方は普通のおはぎにしか見えません(笑)

京とうふ藤野

 

きなこの方は、つぶあんを豆乳の生クリームでくるんでおり、黒豆きなこをまぶしたおはぎケーキとなっています。

つぶあんと豆乳生クリームが絶妙にマッチして、とても美味しいです。

京とうふ藤野

 

つぶあんの方は、スポンジが抹茶風味になっています。

これは意外な組み合わせでしたが、最高に美味しい!

京とうふ藤野

 

豆腐は入っていないようですが、スポンジにも生クリームにも豆乳がたっぷり使われています。

ヘルシーで女性にも嬉しいスイーツですね。

 

京都のお土産といえば、こうした豆腐や豆乳を使ったスイーツが大人気となっています。

この「おはぎとうふ」は、今回初めて食べたのですが、お土産として間違いなく喜ばれる一品だと思いました。

本当に美味しかったので、ぜひ店舗に足を運んで実際に食べてみてください。

 

他にもチーズケーキなど、美味しそうなスイーツがあったので、また京都観光に行くことがあれば買いに行きたいですね。

 

ちなみに、京とうふ藤野はオンラインショップもあります。

お豆腐や豆乳など、豊富な品揃えとなっているのですが、このおはぎとうふは売っていませんでした。

鮮度の問題なのか分かりませんが、ちょっと残念ですね。

オンラインショップで買えるならリピートしようと思うくらい、美味しいスイーツでした。

 

まとめ

今回はランチを食べることができなかったので、次回はランチも食べてみたいです。

 

午前中に北野天満宮を参拝して、昼のピーク前に京とうふ藤野でランチを食べる。

豆乳スイーツをお土産に買って、観光客が一番多くなる午後には帰路につく。

こんな感じで京都観光するのが賢そうです。

 

とにかく休日の京都は観光客が多いので、いかにピークの時間帯を避けて行動できるかがポイントになります。

この辺りは、【嵐電】京都の半日観光におすすめなコースを紹介します! 【嵐山】で詳しく書いていますので、参考にしてみてください。

 

京都でお豆腐を購入される際は、京とうふ藤野をぜひ検討してみてください。

お豆腐以外にも、お土産としての豆乳スイーツもとてもおすすめです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告