会社員しながらでもブログで稼げます【人生をネタにしよう】

考える

そこそこ大きな会社の正社員やっています。業務内容や給料にはそこまで不満はないんですが、欲を言えばもう少し副収入があれば嬉しいです。
最近、ブログで稼げるというのをよく見ますが本当なんでしょうか?

 

今回はこうした悩みに答えていきたいと思います。

 

結論から言うと会社員しながらでもブログで稼ぐことは可能です

 

実際に私は某商社の正社員として働いていますが、その一方でこのブログを通じて少なからず収入を得ています。

収入と言ってもまだ微々たるもので、経費を差し引くと赤字になるような状態ですが、これからもっと伸ばしていく!・・・予定です。

 

この記事では、会社員をしながらブログ運営ができるのか、実体験をもとに書いていきます。

また、ブログを書いたことがない人が不安に思いがちな、「日々の仕事もあるのに、ブログのネタなんて思いつくのか?」という悩みにも回答したいと思います。

広告

毎月3万円の副収入?

 

いきなりですが、ちょっと想像してみて下さい。

毎月3万円の副収入があれば何をしたいですか?

 

 

 

3万円・・・1日1000円ですね。

 

  • 毎日のランチを少し豪華にする。
  • 欲しいゲームや漫画がお金を気にすることなく買える。
  • 飲み会にどんどん行ける。

などなど・・・

 

3万円あれば色々なことができそうですね。

使い方は人それぞれだと思いますが、共通しているのは「今よりも生活がより良くなる」と言うことだと思います。

 

綺麗事を言うつもりはありません。

日本は資本主義ですので、お金がないと何もできません。

 

自由に使えるお金を手にすることは、それだけ人生がより豊かになることを意味しています。

そして、その3万円をブログから稼ぐことができたら素晴らしいですよね。

もちろん、3万円で満足することなく、もっと大きな収入を目指しても構いませんが大事なのはいくら稼ぐかではありません。

本業以外で収入を得る仕組みを作ることが大切なのです。

 

会社員しながらブログで稼げるのか?

 

では本題。

会社員しながらブログで稼げるのか、という問いに答えますね。

 

稼げます。

実際に私も(一応)稼いでいますし、周りを見渡せば副業としてブログで大きな収入を得ている人はたくさんいます。

 

ただ先に断っておきますが、この記事ではブログで月100万、200万を稼ぐようなことは目的としていません。

本業である会社員をやりながら、空いた時間を活用して月3〜5万円を稼ぐことを目的としています。

 

確かにブログだけで月収100万越えしている、という方は存在します。

こういう人たちは、もちろん才能もありますがそれ以上に強烈な努力でその結果を手にしています。

その行動力といったらすさまじいもので、私のような凡人にはとてもじゃないですが真似できるようなレベルではありません。

 

私はブログだけで生計を立てようとは考えていないので、まったりゆる~くブログ運営しています。

ガンガン収益を稼ぐことは難しいかもしれませんが、少なからずの収益を手にして「もう一歩幸せな生活をする」ということが目的です。

 

会社員の本業をしっかりやりつつも、ブログで少し稼ぎたい。

こういうニーズは結構あると考えているので、会社員をしながらブログで稼ぐということのイメージを掴んでいただければと思います。

 

継続は力なり

 

いきなり出鼻をくじくようで申し訳ないのですが、ブログを開設してすぐに月3万円をゲットできるわけではありません。

 

ブログの種類にもよりますが、最低でも半年〜1年は収益化が難しいと認識しておいて下さい。

会社員なら分かると思うのですが、お金を稼ぐということは「ビジネス」です。

どんなビジネスでも立ち上げてすぐ軌道に乗るということは無いですよね。

 

自社製品が出来上がっていても、それを売ってお金にするにはたくさんやることがあります。

・見込み客の発掘

・自社製品の宣伝

・お客さんへのアフターフォロー

・市場の動向を見ながら、自社製品の継続開発

などなど、ビジネスは長いスパンで考えることが多いと思います。

 

ブログも考え方は同じです。

・読者を想定して記事をひたすら書く → 見込み客の発掘

・記事を書いたらSNSなどで拡散 → 自社製品の宣伝

・記事の内容が古くならないように定期的にリライト → お客さんへのアフターフォロー

・アクセス数を分析して、ひたすら記事を書く → 市場の動向を見ながら、自社製品の継続開発

 

このように、基本的にブログはビジネスと同じと考えて下さい。

1年以上の長いスパンでブログを書き続けることが、収益化の大きなポイントです。

 

会社員を長くやっているとこの感覚が掴みにくいです。

新卒で入社したら4月末には初任給が入る。大した仕事もしていないのに。

少し考えれば分かると思いますが、これは結構すごいことです。

 

会社は社員に対して期待を込めて先行投資しますので入社してすぐに給料が入りますが、ブログはそうはいきません。

会社とブログでの収入に対する考え方はしっかり理解しておきましょう。

 

実際にブログで稼ぐには?

 

まずはブログを開設しましょう。

わずかな初期投資は必要ですが(月1000円程度)、全然難しいことはありません。

こちらの記事でブログの開設手順を書いていますので、読んでみてください。

» 稼げるブログを開設する手順を6つのステップで分かりやすく説明します!!

 

ブログができたら、後はひたすら読まれる記事を書くだけです。

「読まれる」記事というのがポイントで、自己満足的な記事を量産してもなかなか稼げるようにはならないです。

 

読者目線というのがキーワードで、常に読者のことを考えながら記事を書くことが大切です。

読者目線についての記事は近いうちに書く予定ですので、今日のところは参考になる書籍を紹介しておきます。

この本はライティングの本として素晴らしい名著ですが、読者目線について学ぶ上でも読んでおいた方がいいです。

文章には必ず読者がいる。

当たり前なことですが、そのことを理解していない人は意外に多いと思います。

この本はその当たり前なことについて、とても詳しく解説してくれています。

別にブログを運営するとか関係なく、一度は読んでおきたい素晴らしい本です。

 

 

こちらはより初心者向けの本です。

マンガ仕立てで、文章の書き方から分かりやすく解説しています。

読者目線についての基本的な考え方が書かれているので、初めて読む本としては最適だと思います。

 

会社員しながらブログのネタを思いつく?

 

ブログを書いたことがない人だと、ブログのネタをどうやって思いついているのか不思議に思うことがあるかもしれません。

特に会社員をしながらだと、ブログのことばかり考えてもいられないので、なおさら難しいのではないかと不安に思ってしまうかもですね。

 

実際に私もブログを立ち上げる前は、ネタが尽きたらどうしよう・・・と不安でいっぱいでした。

今でこそネタに苦労することもほとんどなくなりましたが、コツを掴むまではやっぱり大変だったのは確かです。

 

でも安心してください。

慣れるまでは苦労するかもしれませんが、ネタ出しはそれほど難しいことではありません。

特に会社員だから不利とかも全く無いです。

 

ただ、ブログのネタ出しにはいくつかコツがあります。

  • 今の自分がはまっていること
  • 昔の自分が困ったこと
  • 何にでもアンテナを張る

順番に見ていきましょう。

 

今の自分がはまっていること

ブログのネタとしては鉄板ですね。

今の自分が好きなことや、継続してやっていることを記事にするのが一番書きやすいと思います。

 

得意なことであれば有益な情報も簡単に書けるでしょう。

自分が苦労した内容を分かりやすく書き、解決策を提示してあげれば、読者を満足させる記事が書けます。

別に得意でなかったとしても、今やっていることを書くことで、同じような読者をターゲットに情報の共有ができるので、読者は付いてきます。

 

「趣味も無いし、今やっていることなんて何も無いよ」という人もいるかもしれません。

でも、本当ですか?

 

別に高尚な趣味を紹介しろなんて言っていませんよ。

ゲーム、漫画、アニメ、スポーツ・・・

 

自分が普段やっていることに対して、知っていることを順番に書いていけばいいんです。

「こんなこと書いても誰も読まないよな」とか、思う必要はありません。

記事を読むか読まないか、決めるのはあなたではないからです。

 

記事を読むのは読者なので、「誰にも読まれないかも」とか書く前から考えるのはムダな時間です。

とにかく書いてみましょう。

記事のアクセスについて考えるのはそれからで十分です。

 

昔の自分が困ったこと

 

これもブログのネタとして、とても書きやすく、かつ読者にもメリットのある内容です。

過去の自分に教えたい内容をブログに書けばOK。

 

世界には、昔の自分が困ったことで同じように困っている人が必ずどこかにいます。

その悩みを解決する記事を書くことで、助かる読者がいるというわけです。

 

実際に過去の自分が困っていたわけなので、悩みもハッキリ分かりますし、解決策もすぐに出せるでしょう。

何に悩み、どう考え、どう解決したのか。

これを丁寧に書くだけです。

 

別に困ったことである必要はないので、過去に経験した内容とかでも構いません。

自分の人生すべてをブログのネタにするイメージです。

 

何にでもアンテナを張る

上2つは「自分」からブログのネタを出していましたが、それではさすがに限界がきます。

そうなると外部からネタを持ってくる必要があります。

 

そこで生活の中で入ってきた情報を、ブログのネタとしてアウトプットしていきましょう。

テレビで見た内容、読んだ本について、仕事で学んだこと、感じたこと・・・

ネタになることはあなたの周りにあふれています。

 

外部の情報をネタにするには、情報に関するアンテナを高く広く張ることが大切です。

 

毎日入ってくる情報のほとんどは、自分に興味がないものだと思います。

人間は興味のない情報はすぐに忘れてしまうようにできているので、何も考えずに過ごしていると何も頭に残りません。

 

なので、「お、これはブログのネタに使えそうだな」というキャッチを増やしていきましょう。

これは普段から意識していないとなかなか難しいかもしれません。

 

毎日がネタ探しみたいな感じになるので、本当にいろいろなものに興味が出てきます。

これは私の実体験ですが、ブログを始めてから見聞が広がりましたし、日々の単調な生活が刺激的になりました。

ブログを始めるまでは想像もしていませんでしたが、これは嬉しいできごとでしたね。

 

まとめ

今回はここまでになります。

 

会社員しながらブログで稼げるのかという悩みについて、答えをまとめておきます。

  1. 会社員しながらでもブログで稼ぐことは可能。
  2. ただ、すぐに収入が発生するわけではない。
  3. 読者目線を意識した記事を書き続けることが必須。
  4. ブログのネタを考えるのはそれほど難しくないので、不安に思う必要はない。

 

最後にブログで稼ぐ上で一番大事なことを書いておきます。

それは「実際に行動する」ということです。

ブログで稼ぐための情報収集をどれだけしても、実際に行動しないことには絶対に稼げるようになりません。

 

ほとんどの人はこの記事を読んだ後、ただページを閉じて終わってしまいます。

記事を読んだ人が100人いたとしたら、その中で実際に行動できるのは3人くらいじゃないでしょうか。

記事を書いた側としては悲しいことですが、これが現実です。

 

その3%に入って、会社員しながらブログで副収入を得るための第一歩を踏み出すかどうかは、この記事を読んだ後のあなたの行動にかかっています。

現状に不満を持ってウダウダ愚痴を言ってるくらいなら、とりあえず行動してみたらいいと思います。

初期投資の額はたかが知れていますので、稼げなくても失うものはほとんどありません。

それよりもブログを実際に運営して得た経験の方が、はるかに有益です。

 

まずはこの記事を読んで、ブログをサクッと開設してみましょう!

» 稼げるブログを開設する手順を6つのステップで分かりやすく説明します!!

 

ブログをすでに持っているという人は、上で紹介したこれらの本を参考にしつつ、読まれる記事を書きまくりましょう。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告