【囲碁】棋譜のsgfファイルをワードプレスにアップロードする方法 【プラグイン未使用】

sgfファイル

今日はwordpressに「sgfファイル」をアップロードする方法を紹介します。

 

sgfファイルとは囲碁の棋譜などをテキストで管理するファイルで、国際的に規格が定められているファイルです。

棋譜の手順はもちろん、対局者の情報や勝敗、コメントなども管理することができるので、パソコンで囲碁を取り扱う場合は必須アイテムになります。

 

以前、ブログに囲碁の棋譜を表示させる方法を以下の記事で書きました。

» 碁盤を表示させるプラグイン「Go, Baduk, Weiqi」が使いやすくていい感じ!!

 

このプラグインを使うと碁盤をブログに表示させることができます。

だけど、sgfファイルがないと棋譜を再現させることができませんよね。

つまり、sgfファイルをwordpressにアップロードさせる作業が必要になります。

 

しかし・・・実はこのsgfファイル、wordpressのメディア追加からアップロードした場合、普通はエラーになってしまいます。

アップロードするには設定を少しいじってあげる必要がありますので、今回はそのやり方を解説します!

広告

sgfファイルはそのままアップするとエラーになる

解決法の前に、先に何も対応していない状態でsgfファイルをアップロードしたらどうなるのか見てみましょう。

 

まずはsgfファイルを用意します。

中身は空っぽでも構いませんので、拡張子が「.sgf」というファイルを作成すればOKです。

sgfファイル

 

実際に碁盤を表示させて棋譜を再現させる場合は、sgfファイルの中身も正しく書く必要がありますが、アップロードのテストをするだけならファイルの中身は適当で大丈夫です。

 

次にwordpressの「メディア」から「新規追加」を選びます。

sgfファイル

 

「ここにファイルをドロップ」というところに先ほどのsgfファイルをドラッグします。

ドラッグがうまく行かない場合は、「ファイル選択」から先ほどのsgfファイルを選択しても大丈夫です。

sgfファイル

 

すると・・・このようなエラーメッセージが表示されてアップロードに失敗しました。

何やらセキュリティ上の問題でエラーになっているようです。

sgfファイル

 

これは簡単に言うと、wordpressが許可している拡張子のファイル以外はセキュリティの保証が出来ないからアップロードできません、ということです。

 

よく使われる画像ファイルの「.jpg」や「.gif」など、有名な拡張子はデフォルトで許可されています

しかし、「.sgf」のようなマイナーな拡張子については許可されていないのでエラーになってしまうのです。

 

wordpressにsgfファイルを許可しよう

さて、困りました・・・

このままではsgfファイルをwordpressにアップロードできないので、ブログに棋譜を再現させることができません。

 

エラーになった原因は、「sgfファイルがwordpressで許可されていない」ことでした。

つまり、解決するには「wordpressにsgfファイルを許可」してあげればいいのです。

 

sgfファイルを許可させるには、大きく分けて方法が2つあります。

1.プラグインを使って許可させる

2.functions.php内に許可させるコードを書く

 

ここでは2のfunctions.php内にコードを書く方法を紹介します。

書き方はとても簡単なので、プラグインを入れるよりも手っ取り早いです。

 

 

やり方は、「外観」→「テーマの編集」を選択して、右側のテーマファイルから「テーマのための関数(functions.php)」を押します。

 

ここでfunctions.phpの追記ができますので、空いているところに以下のソースコードをコピペしてください。

 

function custom_mime_types( $mimes ) {
  $mimes['sgf'] = 'text/plain';
return $mimes;
}
add_filter( 'upload_mimes', 'custom_mime_types' );

 

これで完了です。

 

ソースの詳しい解説は割愛しますが、簡単に言うとwordpressに「「sgf」っていうMIMEタイプ(拡張子のようなもの)のファイルは問題ないからアップロードを許可してね」って教えているような感じです。

 

ソースを書いたら画面下の方にある「ファイルを更新」ボタンを押して保存するのを忘れないようにしてくださいね。

 

sgfファイルがwordpressにアップロードできるか確認

functions.phpを修正して保存したら確認してみましょう。

 

先ほどはアップロードに失敗したsgfファイルをもう一度アップロードしてみます。

すると・・・

sgfファイル

 

今度はちゃんとアップロードできました!

 

ちなみにこの画像でアップしたsgfファイルが表示されている記事はこれです。

問題なく棋譜が再現されていることを確認してみてください。

» 【第43期囲碁棋聖戦7局2日目】井山棋聖が囲碁史に残る激戦を制し、棋聖位7連覇!!【棋譜】

 

まとめ

この方法でほとんど問題ないと思うのですが、書いてある通りにやってもまだアップロードでエラーが出るという方はコメントなどから連絡をいただけると幸いです。

※wordpressのバージョンによって、コードの書き方が異なる可能性があります。

 

囲碁は世代を超えて楽しめる数少ないゲームの1つだと考えています。

集中力、思考力、計算力、大局観などものごとを考える力が多角的に身につくので、子供の習い事としても最適だと思います。

もっともっと世の中に「囲碁」というゲームが広がってもらいたいですね。

 

この記事のおかげで、囲碁を取り扱うブログが1つでも増えて、囲碁に興味を持つ人が増えていったらとても嬉しいです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告

 

過去のタイトル戦や古碁の棋譜は、こちらのページにまとめています。

是非、ご覧ください!

囲碁まとめページはこちら!!