【第43期囲碁棋聖戦3局1日目】対局者の気合がこもった立ち上がり!緊張感が伝わってきます!【棋譜】

棋聖戦第3局1日目

2月2日(土)に「第43期棋聖戦第3局1日目」が行われました。

場所は長崎県西海市「 オリーブベイホテル 」です。

 

第1局は井山棋聖が勝利、続く第2局は山下挑戦者が勝利して迎えた第3局になります。

 【第1局】

» 1日目:とてもじっくりした立ち上がり!嵐の前の静けさ!?【棋譜】

» 2日目:井山棋聖が快勝!タイトル防衛に向けて好スタートを切りました!【棋譜】

 【第2局】

» 1日目:新型の影響?短手数で慎重な立ち上がりとなりました!【棋譜】

» 2日目:山下挑戦者の名局!素晴らしい内容で対戦成績を五分に戻しました!【棋譜】

 

第1局を井山棋聖が先勝し、一気に流れを掴むかと思いきや、第2局で山下挑戦者が素晴らしい内容で勝利を収めました。

井山棋聖と真正面から戦って打ち勝った印象で、山下挑戦者本来の強さが発揮された1局だと思います。

第2局の内容を見ると、この棋聖戦は最終局までもつれるような予感がしますね。

 

この第3局を勝利すると先に2勝目をあげることになり、タイトル獲得に大きく前進します。

お互い何としても勝利したい1局ですが、果たしてどんな内容になったのでしょうか?

 

気になる内容を早速みていきましょう!

広告

棋聖戦第3局1日目の棋譜と感想

1日目の棋譜です。

 

第2局もかなり短手数の1日目でしたが、この第3局はそれを上回る短手数ですね。

両対局者ともに1手1手慎重に打っており、この対局の重要性が棋譜から伝わってきます。

 

1日目はほとんどが上辺の競り合いとなりました。

私は見たことない形ですが、ありそうといえばありそうな進行ですので、実践例がある展開かもしれません。

 

どちらかというと井山棋聖が強気な一手を放ち、そこから険しい競り合いが始まった感じです。(24手目)

私のようなアマチュアからすると、とても勇気のいる怖い1手に見えますが・・・

井山棋聖がしっかり時間をかけて打った一手なので、これでいける!というしっかりした根拠があるのだと思います。

 

そこから山下挑戦者が強く反撃し、一気に難しい戦いになりました。

 

2日目は早々から難解な戦いとなりそうです。

それも簡単に収束しないような、盤上全体に広がる大激戦になりそうな予感がしますね。

 

封じ手予想

では封じ手予想です!

上辺の白を黒がどのように攻めるか?といった局面。

黒の候補はそれほど多くないように感じます。

白の形を崩す黒◯を予想としたいと思います。

棋聖戦第3局封じ手予想

 

封じ手の前に打った黒のマガリと黒◯の予想は1セットのようなものです。

何も考えなければ、黒◯に一発ノゾいてみたい気がします。

 

1日目がとても短手数だったので、2日目は内容の濃い、難しい展開になると思います。

上辺の白が簡単に中央でくつろぐようなことになれば、左辺で白が厚みを作っている分、黒が苦しいでしょう。

黒は上辺の白をそれなりにいじめて右辺や下辺で得をはかりたいところです。

 

白のサバキがどのような感じになるかが、2日目の最初の焦点です。

 

まとめ

2日目は激しい戦いとなりそうです。

この第3局は土日に打たれているので、社会人囲碁ファンの方もリアルタイムでネット観戦ができて、喜んでいる人が多いのではないでしょうか。

 

スタッフや対局者は土日返上なので、大変だと思いますが・・・

 

この第3局を制した方が有利になるのは言うまでもありません。

スコア的にリードできるのはもちろん、流れを引き寄せる1局になる可能性があります。

 

両対局者の意地とプライドがぶつかり合う2日目!

楽しみにしたいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告

 

★第43期棋聖戦の他の対局をまとめました!★

 

過去のタイトル戦や古碁の棋譜は、こちらのページにまとめています。

是非、ご覧ください!

囲碁まとめページはこちら!!