【第43期囲碁棋聖戦5局1日目】山下挑戦者の実利、井山棋聖の厚みという展開に!【棋譜】

棋聖戦第5局1日目

2月27日(水)に「第43期棋聖戦第5局1日目」が行われました。

場所は山梨県甲府市「 常磐ホテル 」です。

 

井山棋聖の3勝、山下挑戦者の1勝で迎えた第5局になります。

井山棋聖がタイトル防衛に王手をかけています。

第1局から第4局までの解説は以下になります。

 【第1局】

» 1日目:とてもじっくりした立ち上がり!嵐の前の静けさ!?【棋譜】

» 2日目:井山棋聖が快勝!タイトル防衛に向けて好スタートを切りました!【棋譜】

 【第2局】

» 1日目:新型の影響?短手数で慎重な立ち上がりとなりました!【棋譜】

» 2日目:山下挑戦者の名局!素晴らしい内容で対戦成績を五分に戻しました!【棋譜】

 【第3局】

» 1日目:対局者の気合がこもった立ち上がり!緊張感が伝わってきます!【棋譜】

» 2日目:井山棋聖が2勝目!両対局者一歩も譲らない激戦でした!【棋譜】

 【第4局】

» 1日目:井山棋聖の仕掛けで大フリカワリが勃発!【棋譜】

» 2日目:井山棋聖が圧巻の内容で3勝目!タイトル防衛に王手!【棋譜】

 

この第5局までの内容を見ていると、どの対局もいい勝負ばかりで山下挑戦者の調子は決して悪いとは思えません。

しかし、スコア的には井山棋聖の3勝1敗と差がついており、タイトル防衛に王手をかけているあたり、やはり井山棋聖の勝負強さを感じますね。

 

山下挑戦者はカド番に追い込まれていますので、何としてでもこの第5局を勝利し、続く第6局、第7局に望みをつなぐしかありません。

個人的には1局でも多くこの両対局者の戦いを見ていたいので、山下挑戦者に頑張ってもらいたいところです。

 

タイトル防衛が決まるかもしれない大一番の1日目!

果たしてどんな内容になったのでしょうか!?

気になる内容を早速みていきましょう!

広告

棋聖戦第5局1日目の棋譜と感想

1日目の棋譜です。

 

いきなり右上で見たことがない変化が発生しました。

井山棋聖が仕掛けた形ですが、すでに研究されている形なのでしょうか?

私の勉強不足かもしれませんが、まったく知らない形からの変化となりました。

 

出来上がった形は黒の実利、白の厚みというはっきりした分かれになりましたが、個人的には黒を持ってみたいです。

黒の実利は相当なものなのに対し、白の厚みは少し物足りない印象があります。

当然井山棋聖が選択した進行なので、白も決して悪くないのでしょうけどね。

 

右上が一段落した後は、上辺に入っていった黒を白が攻めながら中央で小競り合いをするという展開になりました。

手順が難解で、単純な競り合いではなく、一手一手に神経をすり減らしているような進行でした。

私の棋力では手順の意味がよく分かりませんでしたが、おそらく深い意味があるのだと思います。

 

2日目は上辺の戦いがどう落ち着き、右辺の白3子がどう決着するか。

そして中央で白がどれくらい優位を主張できるかがポイントになると予想します。

 

封じ手予想

では封じ手予想です!

上辺で白がサバキを求めて割り込んだ場面。

上からオサエるか下から切るかしかないと思います。

あまり深く考えず、上からオサエる白◯を予想とします!

棋聖戦第5局封じ手予想

 

これは自信があります。

(といってもこの第4局まで自信があった予想も全て外していますが・・・)

下から切ると黒にサバキの調子を与えてしまうと思うので、打ちにくい気がします。

 

2日目は右辺の白3子がどう落ち着くのかが気になりますね。

結構危ないようにも見えるのですが、そのまま黒地になっては大きすぎますので。

 

井山棋聖がどのような展開を予想しているのか。

頭の中をのぞいて見たいです(笑)

 

まとめ

第4局までと同様に、この第5局も序盤から見たことがない進行となりました。

両対局者が工夫を凝らして打ち進めているからだと思いますが、単に私の勉強不足という可能性もありますね。

もしかするとこの対局の右上の分かれも、すでに実戦例があり、しっかりと研究されている形なのかもしれません。

 

社会人になってからは囲碁の勉強をする時間がほとんど取れていませんので、最近の研究内容などを入手する機会がないのが悩みのタネです。

時間があれば囲碁の勉強にも力を入れていきたいのですが・・・仕事や育児やらで思うように時間が取れません。

趣味の時間確保、難しい問題です。

 

さて、この第5局を井山棋聖が勝利すると4勝目となり、タイトル防衛になります。

山下挑戦者がタイトル獲得するためにはもう1敗もできないので、ここから3連勝するしかありません。

圧倒的に井山棋聖が有利な状況ですが、もしこの第5局を山下挑戦者が勝利すれば流れが大きく変わる可能性もあります。

 

井山棋聖が一気にタイトル防衛を果たすのか!?

山下挑戦者が踏みとどまり、第6局以降に望みをつなぐのか!?

2日目の展開、そして第5局の結果がとても楽しみです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告

 

★第43期棋聖戦の他の対局をまとめました!★

 

過去のタイトル戦や古碁の棋譜は、こちらのページにまとめています。

是非、ご覧ください!

囲碁まとめページはこちら!!