京野菜レストラン梅小路公園 京野菜を気軽に楽しめるおすすめレストラン!

GWに京都鉄道博物館に行ってきました。

 

ちなみに数ヶ月前にも行っています。

その時の記事はこちらにまとめていますので、館内の紹介やベビーカーの子供連れで行った感想はこちらをお読みください。

 

今回は京都鉄道博物館の紹介ではなく、鉄道博物館の近くにあるレストランを紹介します!

 

前回、京都鉄道博物館に行った時にも気にはなっていたのですが、タイミングが合わず入ることができませんでした。

外から見た雰囲気はとても良かったので、次来た時は行ってみようと妻と話をしていたお店になります。

 

京野菜中心の健康的なレストランで、とてもいい感じでした!

たまには京都鉄道博物館内のレストラン以外で昼ご飯を食べたいという時に活躍してくれると思います。

それでは早速紹介していきましょう!

広告

梅小路公園内にある京野菜レストラン

今回、お邪魔したのは「京野菜レストラン梅小路公園」です。

梅小路公園の中にあり、京都水族館や京都鉄道博物館から徒歩数分のところにあります。

遊びに出かけた時にふらっと立ち寄れる、とてもいい位置にあります。

 

営業時間

  • 09:00〜11:00 モーニング
  • 11:00〜17:00 ランチ
  • 14:00〜17:00 カフェ
  • 17:00〜22:00 ディナー

 

アクセス

 

「緑の館」という施設内に京野菜レストランはあります。

大きくて立派な建物なので、すぐにわかると思います。

京野菜レストラン

 

緑の館の門には看板も出ていました。

メニューも出ているので、事前にどんな料理があるのか確認できます。

京野菜レストラン

 

ガラス張りになっていて、とても開放感あふれるお店です。

私たちが行った日は曇り空でしたが、晴天だともっと光が差し込んで明るい店内になりそうですね。

京野菜レストラン

 

店内は広々としていて、ベビーカーでも普通に入っていくことができました。

突き当たりから屋外に出ることができ、テラス席もあります。

 

私たちが行った時は店内が満席だったので、テラス席を利用することに。

暑すぎず寒すぎず、気候がとても良かったのでテラスで正解でした。

 

テラスからは緑の館の立派な庭が楽しめます。

庭を散策する場合は別途料金がかかりますが、見るだけであれば無料です。

京野菜レストラン

京野菜レストラン

 

京野菜中心の健康的なメニュー

ランチは「デリランチ」がA〜Cの3種類用意されています。

その他、うめこうじ御膳というのもあります。

京野菜レストラン

 

どれも京野菜を中心に旬の食材を使ったメニューでとても健康的。

女性に人気がありそうです。

 

お子様メニューもしっかりと用意されています。

ランチプレートだけというところは多いですが、もっと小さいお子さん向けにお子様うどんがあるのはポイントが高いです。

定番のカレーがあるのも嬉しいですね。

 

私はガッツリ食べたかったので、デリランチCをオーダー。

京野菜レストラン

 

どのおかずも旬の食材を使っているということで、とても美味しいです!

 

十五穀米が見た目以上にボリュームがありました。

初めは量が物足りないかなと思いましたが、全くそんなことはなくお腹いっぱいになりました。

女性だけでなく、男性でも大満足できるランチだと思います。

 

まとめ

京野菜はどこに行っても人気がありますね。

ブランドと言ってしまえばそれまでですが、京都で京都産の野菜を食べるだけでオシャレな感じがします。

 

梅小路公園は京都鉄道博物館や京都水族館、梅小路公園など、子供連れで遊びに来る機会が多いと思います。

そんな時に近くで京野菜を楽しめるレストランがあるのはとても便利だと感じました。

しっかりと子供向けのメニューにも力を入れているので、子供の年齢に関係なく利用できそうです。

もちろん旬の食材を地産地消で楽しめるため、鮮度抜群で美味しい料理を気軽に楽しめます。

 

今回はランチで利用しましたが、ディナーはまた雰囲気が変わってオシャレなメニューが用意されています。

機会があればディナーでも利用したいですね。

 

京都鉄道博物館や京都水族館に行かれた際は、是非一度行ってみて下さい!

京都水族館に行った時の記事はこちら。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告