「ごはんとわたし」でお腹いっぱい食べてきました!【ららぽーとEXPOCITY 】

先日、ららぽーとEXPOCITYにある「ごはんとわたし」に初めて行ってきました。

 

以前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会が訪れず・・・

いつ行っても本当にすごい人で、常に行列ができています。

向かいにあるエッグスンシングスもすごい人ですが、こちらも負けてはいません。

 

今回、ようやく行くことができたので、簡単にですが感想を書いてみたいと思います。

広告

ごはんとわたしについて

ごはんとわたし

 

「ごはんとわたし」はもつ鍋や辛子明太子で有名なやまやが経営しているごはんレストランです。

2015年11月にららぽーとEXPOCITYにオープンしました。

ららぽーとEXPOCITYが初出店ということで、今のところ日本でここにしかありません。

 

コンセプトは『ちょうどいいを、好きなだけ。』とのことで、豊富に用意されたメニューと厳選されたお米、そしてご飯のお供を思う存分堪能することができる定食屋となっています。

 

ごはんとわたし

 

メニューは1品ずつ自分で選択して自分だけの定食を作ることができます。

おかずは15種類ある中から2〜3品。

ご飯、サラダ、汁物、ドリンクは5種類の中から1品を選びます。

そして、ご飯のお供として「辛子高菜」「辛子明太子」「オクラの浅漬け」「海苔の佃煮」「とろろと卵」が食べ放題となっています。

 

値段は2040円〜と定食屋にしては若干高めな設定です。

選ぶおかずの品数や種類によって値段が多少変動します。

 

実際にオーダーしてみた!

店内の様子はこんな感じです。

ごはんとわたし

 

広くも狭くもない、ちょうどいい感じの雰囲気です。

写真奥のモニター下くらいにご飯のお供のおかわりコーナーがあります。

 

店内に入ると1人に1つタブレットを渡されます。

ごはんとわたし

 

これを使ってメニューを作ってオーダーをする仕組みなようです。

今風で面白いやり方ですね。

 

メニューを選ぶとタブレット上に料理の画像が表示されていきます。

これも他にはなかなか無い面白い仕組みです。

実際に私が選んだメニューはこんな感じ。

ごはんとわたし

 

で、実際に運ばれてきた料理がこちらです。

ごはんとわたし

 

当たり前ですが、タブレットで表示されていたイメージと同じですね。

(若干の量の差はありますが・・・)

 

事前にタブレットでイメージを作るやり方、面白いと思います。

メニューを増やすとシステムも修正する必要があるので、そこは手間だと思いますが。

 

ちなみに妻はこんなメニューでした。

一人ひとりが食べたいものをオーダーできるのはいいですね。

ごはんとわたし

 

そして、やまやといえばこれ!

辛子明太子です!!

ごはんとわたし

 

他のご飯のお供の写真を撮り忘れてしまったのですが、明太子だけはしっかり撮っていました笑

辛子明太子が食べ放題というのはすごいですよね。

 

辛子明太子があればご飯はいくらでもいけちゃうような気がします。

実際はそんなに食べれませんけど・・・汗

 

味はもちろん絶品でした!

やまやの明太子はやっぱり間違いないですね。

 

明太子以外のご飯のお供もとても美味しかったです。

ご飯をおかわりして卵かけご飯もやってみましたが、これまた最高でした。

 

ご飯を思い切り食べることができるのは男性陣からしてもポイントが高いですね。

人気があるのも納得です。

 

まとめ

結局私はご飯を4杯も食べちゃいました。

海苔の佃煮が美味しくて、最後はそれだけでご飯を食べていました笑

育ち盛りのお子さんがいる家族にとっては、思う存分ご飯を食べることができていいかもしれませんね。

 

少し残念だったのが、店員の方が全体的に笑顔少なめだったということです。

無愛想とまでは言いませんが、接客してもらっていてあまりいい気分にならなかったのが正直な感想です。

店員の対応1つでその店の印象が決まるので、勿体ないと感じます。

メニューや仕組みには全く不満はなかったので、唯一そこが残念でした。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告