【第44期囲碁天元戦第2局】山下挑戦者の半目勝ち!対戦成績は1勝1敗のタイに【棋譜】

第44期囲碁天元戦第2局

10月29日(月)に「第44期天元戦第2局」が行われました。

場所は北海道標津郡中標津町「トーヨーグランドホテル」です。

 

第1局は激しい戦いの結果、井山天元が勝利しました。

山下挑戦者にもチャンスがありそうでしたが、井山天元の勝負強さが上回ったと思います。

» 井山天元が大激戦を制して先勝!【棋譜】

 

天元戦は五番勝負なので、この第2局を井山天元が勝利すると、早くもタイトル防衛に王手となります。

山下挑戦者からすると、ここは何としてでも勝利して対戦成績を五分に戻したいところです。

 

それでは、注目の第2局の結果を見ていきましょう!

広告

囲碁天元戦第2局の結果:山下挑戦者の白番半目勝ち!

結果は311手完、山下挑戦者の白番半目勝ちでした。

棋譜と感想はこちら。

 

序盤は黒の井山天元が積極的に仕掛けていく展開。

しかし、少し無理気味だったのか、白の方が打ちやすそうに見えました。

 

中盤からは中央で難しい戦いとなり、最後まで戦いが激しい展開となりました。

読みと読みのぶつかりあい、お互いの力比べのような激戦で、見ている方としてはとても楽しい1局でしたね。

 

途中は黒の方が打ちやすいのかなと思うところもあったのですが、戦いがひと段落した時点では少し白が厚かったのかもしれません。

ヨセに入って少し黒が得をしたように思いましたが、それでも白に半目残っていました。

 

山下挑戦者が戦い抜いて勝ちをもぎとった、価値ある1勝だと思います。

 

まとめ

山下挑戦者が勝利し、対戦成績を1勝1敗としました。

内容的にもとても充実しているように思いますので、まだまだ勝負は分かりません!

 

井山天元が少し調子を落としていそうなのが気になります。

名人戦第5局名人戦第6局王座戦第1局、そしてこの天元戦第2局と連敗が続いています。

 

連戦の疲れもあるのかもしれませんね。

そりゃあ、タイトル戦のような神経をすり減らす対局を、週に何回も打っていたら疲れますよね・・・

 

六冠王の宿命と言ってしまえばそれまでですが、なんとかコンディションを整えて納得のいく碁を打ってもらいたいです。

 

次の第3局は勝った方がタイトル獲得に王手をかける大一番となります。

第1局、第2局と同じような大熱戦を期待しましょう!

注目の第3局は11月23(金)に佐賀県鹿島市「祐徳稲荷神社」で行われます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告

 

★第44期天元戦の他の対局をまとめました!★

 

過去のタイトル戦や古碁の棋譜は、こちらのページにまとめています。

是非、ご覧ください!

囲碁まとめページはこちら!!