【第43期囲碁名人戦第7局1日目】いよいよ井山対張栩の最終決戦!実利と厚みの戦いになりました!【棋譜】

第43期囲碁名人戦第7局

11月1日(木)に「第43期名人戦第7局1日目」が行われました。

場所は静岡県河津町「今井荘」です。

 

ここまで井山名人が3勝、張栩挑戦者が3勝となっている第43期名人戦。

お互い譲らず、勝負は最終第7局の結果次第となりました。

 

第1局~第6局の感想はこちらの記事に書いていますので、よかったらどうそ。

【第1局】

≫ 1日目:井山対張栩、ライバル対決再び! 【棋譜有り】

≫ 2日目:井山名人が先勝!コウを巡った大激戦でした!

 

【第2局】

≫ 1日目:井山名人の連勝か、張栩挑戦者が巻き返すか!? 【棋譜有り】

≫ 2日目:井山名人が激戦を制し、2連勝! 【棋譜】

 

 【第3局】

» 1日目:井山名人の新手から難しい戦いが続いています!【棋譜】

» 2日目:張栩挑戦者が大激戦を制して待望の1勝目!【棋譜】

 

 【第4局】

» 1日目:井山名人の厚み、張栩挑戦者の実利という分かれに!【棋譜】

» 2日目:井山名人が3勝目!タイトル防衛に王手!【棋譜】

 

 【第5局】

» 1日目:井山名人の防衛か!?張栩挑戦者がカド番を跳ね返せるか!?【棋譜】

» 2日目:張栩挑戦者が大フリカワリの大激戦を制して2勝目!【棋譜】

 

 【第6局】

» 1日目:井山名人のマネ碁?とても珍しい序盤戦に!【棋譜】

» 2日目:張栩挑戦者が完勝で3勝目!勝負は最終局へ!【棋譜】

 

第5局、第6局と張栩挑戦者が連勝をおさめ、流れは完全に挑戦者に傾いています。

また、並行して打たれている天元戦と王座戦でも井山名人は敗れており、連戦の疲れからか、少し調子を落としているように感じます。

 

井山名人が六冠王の意地を見せつけ、名人二連覇(通算7期目)を達成するのか!?

張栩挑戦者が10期ぶりの名人返り咲きを果たすのか!?

大注目の1局です!

 

それでは早速名人戦第7局1日目の内容をみていきましょう。

広告

名人戦第7局の棋譜と感想

1日目の棋譜です。

 

とても面白い1日目となりました。

 

序盤から井山名人が徹底した実利作戦を決行。

早々に4隅を確保する意欲的な打ち回しを見せます。

 

必然的に対する張栩挑戦者は模様で対抗します。

もともと実利派として知られる張栩挑戦者にしては、珍しい超大模様ができあがりました。

 

井山名人も極端な実利派というわけではないので、この実利作戦は初めから作戦だったのかもしれません。

 

形勢の良い悪いはよく分かりませんが、最終第7局という大一番で普段しないような打ち方ができることがとても凄いと感じました。

この1局に対する気合いがひしひしと伝わってきます。

 

封じ手予想

では封じ手予想です!

白の大模様に黒がいよいよ入っていった場面です。

入っていった黒がどれくらい攻められるのかで、この1局の結果が決まるといっても過言ではありません。

とてもたくさんの選択肢が思い浮かぶ局面で、とても難しい封じ手予想ですね・・・

全然分からないので、第一感だった白◯からのツケギリを予想とします!

第43期囲碁名人戦第7局封じ手予想

 

井山名人対張栩挑戦者の対局では、初めから石がねじれるような激戦が多いのですが、この碁は実利と厚みのおだやかな立ち上がりとなりました。

 

ただ、2日目は白の模様に入っていった黒に対する激しい攻めが予想されますので、2日目開始直後から難解な戦いになると思います。

 

模様の碁は特に形勢判断が難しく、どこで攻めを打ち切って実利を取るのか、という判断が求められます。

黒の地もそれなりにありますので、白はある程度厳しく攻めないと実利が足らなくなる可能性があると思います。

 

完全に読みと読みの力比べになるので、純粋に強い方が勝つという構図になりそうですね。

日本囲碁界を代表する2人の棋士の真っ向勝負。

見ているだけでうずうずしてきます!笑

 

まとめ

とうとう最終局まで来ました。

 

この人生日々勉強(当ブログ)は、2017年5月から運営を開始し、そこから全ての7大タイトル棋戦の結果を書いてきました。

2017年6月の第42期碁聖戦から見返してみたところ、井山名人のタイトル戦が最終局までもつれたのは、唯一敗れた第43期碁聖戦(許家元当時九段が相手)のみでした。

 

ストレート勝ちで勝利を収めるパターンがとても多く、周りをまったく寄せ付けない強さを見せてきた井山名人ですが、今回は苦戦となりました。

 

張栩挑戦者の勝負強さはさすがですね。

井山名人から保持していたタイトルをすべて取られた時は、かなり苦しかったと思いますが、そこからこの大一番まで這い上がってきました。

 

井山名人もそうですが、強い棋士は精神面も強いです。

棋力向上には囲碁の勉強も必要ですが、精神面を鍛えることも重要かもしれません。

 

さて、泣いても笑っても明日にはタイトル戦の結果が決まります!

はたしてどんな結果になるでしょうか!?

明日の進行、そして結果を楽しみにしたいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告

 

★第43期名人戦の他の対局をまとめました!★

 

過去のタイトル戦や古碁の棋譜は、こちらのページにまとめています。

是非、ご覧ください!

囲碁まとめページはこちら!!