ダンジョン守りのキャラ紹介!幽霊のスキル、特性を解説します!!

前回のゴブリンからだいぶ間が空いてしまいました、ダンジョン守りのキャラ紹介。

今回は幽霊です。

 

イマイチ使いどころが見つからない、ちょっと不憫なキャラクターです。

火力にしてもサポートにしても、ほかのキャラと比べて飛び出て優秀という点が見当たりません。

私の使い方が悪いだけかもしれませんが・・・

もしかしたらうまい活用法があるかもしれませんので、色々試行錯誤して試している最中です。

 

いつか化ける可能性がある・・・かな?

 

それでは早速みていきましょう!

広告

幽霊の概要

幽霊の武器はワンドやスタッフなどの魔法武器です。

大魔法使いという設定のようです。

 

 

魔法武器は後から説明する「ファイアボール」や「ファイアジャベリン」というスキルにより、貫通と爆発の両方で攻撃できることが特徴です。

スキルレベルが上がると、広範囲の敵に大ダメージを与えることができます。

ミスター目や愛ちゃん、精霊を解放するまでの初期メンバーの間では火力面でも活躍してくれます。

愛ちゃんや精霊を解放すると、さすがに火力不足を感じてしまいますが・・・

 

赤丸が幽霊です。※この画像の幽霊は覚醒済みです。

 

パーティスキルの「銀行員」は銀行の収入を上げてくれる効果があり、レベルが上がるとかなりの収入増が見込めます。

このゲームは最終的にライフの高さが重要になってくるので、お金はあるに越したことはありません。

もう少し火力が高ければ、メインキャラとして活用できるんですけどね・・・

 

覚醒後に火力アップ系のスキルを覚えるのですが、レベルが上がっても愛ちゃんや精霊には遠く及ばないという厳しい現実が待っています。

幽霊が弱いというよりは、愛ちゃんや精霊が強すぎるとも言えますが。

初期メンバーだけで構成する場合は十分戦力になります。

 

幽霊のスキル

幽霊のスキル画面です。

順番に見ていきましょう。

 

覚醒前から習得可能スキル

名前:守護者の力

効果:敵により大きなダメージを与える。

上昇値:攻撃力+3%  上限レベル:100

 

名前:火炎地獄(必殺)

効果:全ての敵に強力な火炎ダメージを与える。

上昇値:ダメージ+6%  上限レベル:100

 

名前:銀行員(パーティスキル)

効果:銀行収入を増加させる。

上昇値:+2%  上限レベル:85

 

名前:応援(パーティスキル)

効果:パーティーメンバーの必殺技のチャージ時間を短縮する。

上昇値:チャージ速度+1%  上限レベル:95

 

名前:強制送還(パーティスキル)

効果:ダンジョンを攻撃した敵が低確率で遠くに押し出される。

上昇値:確率+1%  上限レベル:25

 

名前:魔法熟練度

効果:より高いレベルのワンドとスタッフが装備できる。

上昇値:装備可能レベル+1  上限レベル:9999

 

名前:ファイアジャベリン

効果:低い確率で敵を貫くファイアジャベリンを発射する。

上昇値:確率+0.2% ダメージ+5%  上限レベル:100

 

名前:ファイアボール

効果:低い確率で強力な爆発を起こすファイアーボールを発射す

上昇値:確率+0.2% ダメージ+5%  上限レベル:100

 

名前:追加射撃

効果:低い確率で3つの弾を発射する。(弾丸の消費量は変わらない)

上昇値:確率+1%  上限レベル:20

 

名前:潜在力

効果:レベルアップ時、選べるスキルの数が増加。

上昇値:+1  上限レベル:3

 

名前:記憶

効果:低確率で、弾を消費せずに攻撃する。

上昇値:確率+3%  上限レベル:5

 

名前:クリティカル

効果:敵の弱点を狙って致命傷を与える。

上昇値:確率+1.5%  上限レベル:36

 

名前:魔法の貫通

効果:敵魔法使いに大きなダメージを与える。

上昇値:ダメージ+4%  上限レベル:998

 

名前:連写速度

効果:武器をより速く投げるようになるが、命中率は落ちる。

上昇値:攻撃速度+2%、命中率−0.02%  上限レベル:299

 

名前:基本訓練

効果:トレーニングして強くなる。

上昇値:ダメージ+1.5%  上限レベル:9999

 

名前:速いリロード

効果:武器をより速くリロードできるようにする。

上昇値:リロード速度+2%  上限レベル:299

 

 

覚醒後から習得可能スキル

名前:炎の可視(必殺)

効果:少しの間、ファイアジャベリンが必ず発動する。

上昇値:+1回  上限レベル:15

 

名前:共鳴する力(パーティスキル)

効果:パーティーメンバーの必殺技の威力が上がる。

上昇値:+1%  上限レベル:23

 

名前:怒りの炎

効果:怒り状態の時、ファイアジャベリンの発射率が上がる

上昇値:確率+0.25%  上限レベル:50

 

名前:炎の強打

効果:ファイアジャベリンに直接触れた敵が更に大きなダメージを受ける。

上昇値:追加ダメージ+8%  上限レベル:110

 

名前:コーン爆発

効果:低い確率でファイアジャベリンがコーン爆発を起こす。

上昇値:確率+0.5%  上限レベル:20

 

名前:巨大ファイアジャベリン

効果:ファイアジャベリンがもっと大きな爆発を起こし、より速く飛んでいく。

上昇値:弾速+1% 爆発範囲+0.5%  上限レベル:98

 

 

パーティスキルの「応援」と「共鳴する力」の組み合わせでパーティ全員の必殺技が強化され、発動が早くなります。

収入を増加させてくれる「銀行員」と合わせて、サポート要員として中盤以降も活躍できる可能性を秘めていますね。

 

幽霊自身の火力が上がってくるとメインで使えるのですが、スキルレベルが上がってもなぜか火力が付いてきません。

もう少し試行錯誤してみますが、当面はサポート要員として活躍してもらうことになりそうです。

また、有力な使い方が見つかればこの記事に追記していきたいと思います。

 

幽霊の特性

続いて幽霊の特性を紹介します。

 

名前:追加射撃の強化

効果:追加射撃の攻撃力が増加する。

上昇値:+20%  上限レベル:10

 

名前:伝説の傭兵

効果:傭兵のとき、攻撃力が増加します。

上昇値:攻撃力+10%  上限レベル:10

 

名前:円錐爆発の強化(コーン爆発?)

効果:円錐爆発の発動確率が増加する。

上昇値:確率+2%  上限レベル:10

 

名前:傭兵の王

効果:リーダーの時、傭兵たちの攻撃力が増加します。

上昇値:攻撃力+5%  上限レベル:10

 

名前:円型爆発

効果:円錐爆発が発動する時、低確率で反対方向へもう一度爆発を起こす。

上昇値:確率+1%  上限レベル:10

 

名前:ドラゴンスレイヤー

効果:ボスに与えるダメージが増加します。

上昇値:ダメージ+10%  上限レベル:10

 

名前:凝縮火花

効果:円錐爆発の攻撃力増加する。

上昇値:攻撃力+30%  上限レベル:10

 

名前:蘇る記憶

効果:戦闘で獲得する経験値が増加します。

上昇値:経験値+5%  上限レベル:10

 

名前:円型爆発の強化

効果:円型爆発の攻撃力が増加する。

上昇値:攻撃力+40%  上限レベル:10

 

名前:運命共同体

効果:転生する時、傭兵として雇われていればリーダーが獲得する転生経験値の約50%を獲得します。

上昇値:獲得転生経験値+50%  上限レベル:1

 

名前:火炎充填

効果:ファイアジャベリンでダメージを与えた敵1体に対し、次のファイアジャベリンのダメージが増加する

上昇値:ダメージ+1%  上限レベル:10

 

円錐爆発というのはコーン爆発のことと思われます。

で、円型爆発はコーン爆発が発生した時に、低確率で反対方向にも爆発するということです。

つまり円形に爆発するということですね。

円型爆発の強化もあるので、特性が上がってくると広範囲に高火力の爆発が見込めるようになりそうです。

 

メインキャラではほとんでプレイしていませんので、特性ポイントが全く上がっていません。

いつか特性ポイントを稼ぐ時が来たら、どれくらい火力が上がるのか検証してみたいと思います。

 

まとめ

ダンジョン守りのキャラ紹介、幽霊でした。

 

やはりイマイチ使いどころが分からないキャラクターです。

パーティの必殺技を強化してくれるのはかなり優秀なスキルなのですが、さすがにそれだけではメインで使っていくことはできません。

「銀行員」も必須!というスキルではないですし。

 

特性を上げていくことで火力が上がっていけば、活躍できる場も増えてくると思いますが、どうでしょうかね。

特性ポイントが全くたまらないので試すことができません泣

他のキャラが育ってきたら幽霊をメインキャラでプレイして、どんどん特性ポイントを上げていきたいと思います。

いつになるか分かりませんが・・・笑

 

化けるポテンシャルは持っているのですが、後一歩なにかが足りない。

そんな印象のキャラクターです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告