ダンジョン守りのキャラ紹介!生命の剣のスキル、特性を解説します!!

なかなか進まないダンジョン守りのキャラ紹介。

今回は生命の剣です。

 

剣に命があるという設定なのかな?

本当に剣そのものの外見をしたキャラクターです。

見た目は強そうなのですが、個人的に一番使いどころが分からないキャラクターと思っています。

メンバーに入れた回数も一番少ないんじゃないだろうか・・・

火力、サポートともに取り立てて特徴が無い、少し可哀想なキャラクターです。

 

では早速見ていきましょう!

広告

生命の剣の概要

生命の剣の武器は手裏剣や投げ槍などの投擲(とうてき)武器です。

手裏剣がどこから投げられているのかは不明。

 

 

投擲武器の特徴は跳弾と貫通です。

手裏剣の場合、敵に当たると一定確率で他の敵に跳ね返ります。

跳弾スキルのレベルが上がると跳ね返る回数も上がり、一度の攻撃で多くの敵にダメージを与えることができます。

投げ槍の場合は、貫通するという特徴があります。

たくさんの敵が群がっている時に投げ槍が貫通することで、一度にたくさんの敵にダメージを与えることができます。

 

赤丸が生命の剣(覚醒バージョン)です。

 

 

スキルの特徴としては、「跳弾」「貫通」が攻撃の主力といった感じでしょうか。

他に火力を上げる固有スキルがあまりなく、火力面はあまり期待できません。

 

サポートスキルもあまりパッとせず・・・

リロード速度は後半になると勝手に早くなるので「刹那の時間」は無用。

獲得ゴールドが増える「懸賞金狩人」が一番有用ですが、それだけのために生命の剣をパーティーに入れるメリットは少ないと感じます。

サポート要員としても火力要員としても、使い勝手があまりよくないと言わざるを得ません。

 

生命の剣のスキル

生命の剣のスキル画面です。

順番に見ていきましょう。

 

覚醒前から習得可能スキル

名前:守護者の力

効果:敵により大きなダメージを与える。

上昇値:攻撃力+3%  上限レベル:100

 

名前:鍛冶屋(パーティスキル)

効果:武器改造の効率増加

上昇値:+4%  上限レベル:37

 

名前:乱切り(必殺)

効果:ランダムな敵を何度もズタズタに切り裂く。

上昇値:回数+0.5 攻撃力+4%  上限レベル:100

 

名前:刹那の時間(パーティスキル)

効果:低い確率でリロードせずに弾薬をいっぱいにする。

上昇値:確率+0.25%  上限レベル:100

 

名前:恐怖(パーティスキル)

効果:全ての敵の攻撃速度を遅らせる。

上昇値:ー1%  上限レベル:47

 

名前:懸賞金狩人(パーティスキル)

効果:敵から獲得するゴールドを増加させる。

上昇値:ゴールド+5%  上限レベル:97

 

名前:投擲熟練度

効果:より高いレベルの手裏剣・投げ槍を装備できる。

上昇値:装備可能レベル+1  上限レベル:9999

 

名前:跳弾

効果:敵にヒットした後、低確率で他の敵に向かって跳ね返る。

上昇値:確率+0.5%、回数+0.2%  上限レベル:30

 

名前:スターバースト

効果:一度にもっと多くの手裏剣を投げるようになるが、命中率が低い。

上昇値:追加手裏剣+1  上限レベル:5

 

名前:潜在力

効果:レベルアップ時、選べるスキルの数が増加。

上昇値:+1  上限レベル:3

 

名前:制圧

効果:ダメージを受けた敵の移動速度が下がる。

上昇値:確率+2.5%  上限レベル:22

 

名前:クリティカル

効果:敵の弱点を狙って致命傷を与える。

上昇値:確率+1.5%  上限レベル:36

 

名前:鎧の貫通

効果:鎧を着た敵に大きなダメージを与える。

上昇値:ダメージ+4%  上限レベル:998

 

名前:連写速度

効果:武器をより速く投げるようになるが、命中率は落ちる。

上昇値:攻撃速度+2%、命中率−0.02%  上限レベル:299

 

名前:貫通

効果:投げ槍と弓が敵を貫く回数を増加させる。

上昇値:貫通回数+1  上限レベル:15

 

名前:基本訓練

効果:トレーニングして強くなる。

上昇値:ダメージ+1.5%  上限レベル:9999

 

名前:速いリロード

効果:武器をより速くリロードできるようにする。

上昇値:リロード速度+2%  上限レベル:299

 

 

覚醒後から習得可能スキル

名前:跳弾の祭り(必殺)

効果:指定回数だけ武器が他の敵に跳弾する確率が100%になる。

上昇値:+1回  上限レベル:15

 

名前:弾ける者(パーティスキル)

効果:低い確率で他のパーティメンバーの武器が跳弾するようになる。

上昇値:確率+1%  上限レベル:48

 

名前:ジャベリン・マスター

効果:投げ槍の装備中、攻撃力が上がる。

上昇値:攻撃力+5%  上限レベル:47

 

名前:弾く力

効果:跳弾が発動したら、攻撃力が上がる。

上昇値:跳弾発動時、攻撃力+0.5%  上限レベル:90

 

名前:ダブルアタック

効果:低い確率でダブルダメージを与える。

上昇値:+1.5%  上限レベル:40

 

名前:多くの武器

効果:同時に発射される武器が多ければ多いほど強くなる。

上昇値:攻撃力+1%  上限レベル:90

 

 

やはり、これといった強力なスキルが見当たりません。

投げ槍は跳弾しないはずなので、基本的には手裏剣を装備することになるかと思います。

「ジャベリンマスター」のスキル効果など、投げ槍装備時のダメージ効果はこの後説明する特性「武器替え」で効果を得ることができます。

手裏剣を装備した場合は「貫通」の意味がなくなってしまいますので、少し無駄な感じは否めません。

 

パーティスキルも「懸賞金狩人」と「恐怖」くらいしか使えそうなのがありません。

「恐怖」は他に持っているキャラクターが多くいるので、生命の剣で調達する必要はないです。

となると「懸賞金狩人」ですが、ゴールドを少し増やすために生命の剣を入れるメリットは少ないでしょう。

 

やはりどう考えても使い勝手がイマイチなキャラクターだと感じます。

 

生命の剣の特性

続いて生命の剣の特性を紹介します。

 

名前:武器替え

効果:手裏剣または投げ槍を装備時、2つの武器ダメージ効果がすべて適用される。

上限レベル:1

名前:伝説の傭兵

効果:傭兵のとき、攻撃力が増加します。

上昇値:攻撃力+10%  上限レベル:10

 

名前:呪われた武器

効果:低確率で呪われた武器を発射し、呪われた武器にダメージを与えられた敵は攻撃力が減少(ー30%)し、被ダメージが増加(+30%)する。

上昇値:確率+1%  上限レベル:10

名前:傭兵の王

効果:リーダーの時、傭兵たちの攻撃力が増加します。

上昇値:攻撃力+5%  上限レベル:10

 

名前:鋭い刃

効果:自分の武器に貫通力を追加する。

上昇値:貫通回数+1  上限レベル:10

 

名前:ドラゴンスレイヤー

効果:ボスに与えるダメージが増加します。

上昇値:ダメージ+10%  上限レベル:10

 

名前:呪われた武器の強化

効果:呪われた武器の攻撃力増加する。

上昇値:攻撃力+20%  上限レベル:10

 

名前:蘇る記憶

効果:戦闘で獲得する経験値が増加します。

上昇値:経験値+5%  上限レベル:10

 

名前:最後の反動

効果:敵にダメージを与えた武器に残り跳弾回数があり、まわりに敵がいないときは武器が消滅してダメージを与える。

上昇値:ダメージ+1%  上限レベル:10

 

名前:運命共同体

効果:転生する時、傭兵として雇われていればリーダーが獲得する転生経験値の約50%を獲得します。

上昇値:獲得転生経験値+50%  上限レベル:1

 

名前:跳弾付き

効果:味方が投げるすべての武器に跳弾を付けます。

上昇値:跳弾回数+1  上限レベル:3

 

 

「呪われた武器」が意外と強力かもしれません。

元々、手裏剣は発射回数がとても多いので、呪われた武器が発射される確率も高くなることが予想されます。

敵の攻撃力を下げつつ、与えるダメージも増えるというのは終盤で活躍しそうです。

 

また、最後に覚える「跳弾付き」が気になりますね。

魔法系には適用されない可能性が高いですが、精霊系は物理的に武器を投げて攻撃していますので、跳弾すると思われます。

そうなると、一度の攻撃で与えるダメージが跳ね上がりますので、パーティー全体の火力が一気に上がる可能性がありますね。

魔法にも適用されたら面白いんですけど。

 

ただ、一番の問題は生命の剣の特性を「跳弾付き」を覚えるところまで上げるのが大変ということです・・・

特性が充実してくると有用なキャラクターになる可能性を秘めていますが、如何せん生命の剣自身があまり強くないので、どうしてもパーティーから外されてしまいがちです。

もう少し他のキャラクターが育ってきたら、生命の剣の特性を上げてみたいですね。

 

まとめ

ダンジョン守りのキャラ紹介、生命の剣でした。

 

生命の剣自体はスキルが育ってもあまり活躍する場面がないと考えています。

どうしても終盤火力不足になってしまうんですよね・・・

 

しかし、今回特性をまとめてみた感じたことですが、特性を上げることで化ける要素を秘めているかもしれません。

私は生命の剣の特性を全然育てていないので、はっきりしたことは言えませんが、パーティー全体の火力底上げや、受けるダメージを下げることができる可能性があります。

そこまで特性を上げるのが大変ですが、いつか検証できる日が来たら、またまとめてみたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告