【第43期囲碁棋聖戦4局2日目】井山棋聖が圧巻の内容で3勝目!タイトル防衛に王手!【棋譜】
2月14日(木)に「第43期棋聖戦第4局2日目」が行われました。
場所は埼玉県川口市「 旧田中家住宅 」です。
井山棋聖に山下九段が挑戦しています。
1日目の棋譜と感想はこちら。
»【第43期囲碁棋聖戦4局1日目】井山棋聖の仕掛けで大フリカワリが勃発!【棋譜】
1日目は井山棋聖が思い切った打ち回しを見せ、大きなフリカワリが発生しました。
山下挑戦者が右上で小さくない地面を確保し、井山棋聖が右辺に厚みを作る展開に。
左上でも井山棋聖が厚みを作る展開を選び、全局的に黒が中央に対して厚い碁形となりました。
対して白は各所で地を持っており、下辺にもそれなりの模様で対抗する形です。
個人的には黒を持ってみたいですが、実際の形勢はいい勝負な気がします。
現在、井山棋聖から見て2勝1敗の棋聖戦。
果たして結果はどうだったのでしょうか!?
気になる第4局の結果を早速みていきましょう!
囲碁棋聖戦第4局の結果:黒番井山棋聖の中押し勝ち!
結果は井山棋聖の黒番中押し勝ちでした。
棋譜はこちらです。
封じ手予想は外れ・・・当たりませんね〜。
今回のはチャンスあると思ったのですが(汗)
それにしても2日目はとても激しい展開になりました。
下辺の戦いはとても見応えがあり、お互い手筋を駆使して打っていたので、とても参考になります。
全体的には井山棋聖が押していたように見えますが、山下挑戦者も妙手を繰り出して応戦し、ギリギリの難しい戦いが最後まで続きました。
最後は井山棋聖の読みが上回ったのか、読み切りのような内容で一気に勝負を決めました。
山下挑戦者の部分戦の強さは有名ですが、井山棋聖の力も強烈ですね。
この第4局は井山棋聖の積極的、かつ力強い打ち回しが冴え渡った好局だと思います。
まとめ
これで対戦成績は井山棋聖の3勝、山下挑戦者の1勝となりました。
井山棋聖がタイトル防衛に王手をかけることとなりました。
ちなみにタイトルを防衛した場合、棋聖位七連覇になります。
この両対局者の対局は、毎回激しい戦いとなるので、見ていてとても面白いです。
できれば長く対局を見たいので、次の第5局は山下挑戦者に頑張ってもらいたいですね。
第1局、第2局あたりは山下挑戦者の方が調子がいいのかなと思っていましたが、七番勝負が進むにつれて井山棋聖の調子が上がってきたように感じます。
さすがは絶対王者の井山棋聖、タイトル戦の戦い方を熟知していますね。
この第4局の内容はとても充実しているように感じましたし、このまま一気に防衛する可能性は高いかもしれません。
注目の第5局は2月27日(水)、28日(木)に常磐ホテル(山梨県甲府市)で行われます。
第4局のような大激戦を期待しましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
次の記事でまたお会いしましょう!
広告
★第43期棋聖戦の他の対局をまとめました!★
- 第1局・・・とてもじっくりした立ち上がり!嵐の前の静けさ!?【棋譜】
- 第2局・・・新型の影響?短手数で慎重な立ち上がりとなりました!【棋譜】
- 第3局・・・対局者の気合がこもった立ち上がり!緊張感が伝わってきます!【棋譜】
- 第4局・・・この記事
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません