【第43期囲碁棋聖戦4局1日目】井山棋聖の仕掛けで大フリカワリが勃発!【棋譜】

棋聖戦第4局1日目

2月13日(水)に「第43期棋聖戦第4局1日目」が行われました。

場所は埼玉県川口市「 旧田中家住宅 」です。

 

第1局、第3局は井山棋聖が勝利、第2局は山下挑戦者が勝利し、迎えた第4局になります。

第1局から第3局までの解説は以下になります。

 【第1局】

» 1日目:とてもじっくりした立ち上がり!嵐の前の静けさ!?【棋譜】

» 2日目:井山棋聖が快勝!タイトル防衛に向けて好スタートを切りました!【棋譜】

 【第2局】

» 1日目:新型の影響?短手数で慎重な立ち上がりとなりました!【棋譜】

» 2日目:山下挑戦者の名局!素晴らしい内容で対戦成績を五分に戻しました!【棋譜】

 【第3局】

» 1日目:対局者の気合がこもった立ち上がり!緊張感が伝わってきます!【棋譜】

» 2日目:井山棋聖が2勝目!両対局者一歩も譲らない激戦でした!【棋譜】

 

ここまで井山棋聖から見て2勝1敗となっている棋聖戦。

山下挑戦者の調子は決して悪いわけではなく、内容は全く井山棋聖に負けているとは感じません。

 

特に第2局は緩みなく井山棋聖を押し切った印象で、山下挑戦者の力強さを改めて再認識させられる好局でした。

 

とはいえ、この第4局を井山棋聖が勝利すると3勝目となり、タイトル防衛に王手がかかります。

山下挑戦者からするとかなり苦しい展開に追い込まれるので、この第4局は何としても勝利したい1局だと思います。

果たしてどんな展開になったのでしょうか?

 

気になる内容を早速みていきましょう!

広告

棋聖戦第4局1日目の棋譜と感想

1日目の棋譜です。

 

序盤は穏やかな進行で落ち着いた展開となりました。

 

第1局から第3局までは序盤から見たこともないような進行になり、難解な序盤戦だったのですが、この第4局は無難な進行になるかなと思って見ていたら・・・

いきなりとんでもない大変化が発生しました。

 

黒番の井山棋聖から仕掛けたと思うのですが、右上の黒5子を捨てる思い切った作戦を決行!

代わりに右辺の白を突き破って黒の厚みを得る大フリカワリとなりました。

個人的には白の実利が大きいように感じますが、全局的には黒が厚く、上辺の白を攻める展開に持ち込めるので、いい勝負なのだと思います。

 

それにしても思い切った打ち方でした。

この1日目は全体を通じて井山棋聖が積極的な着手を選んでいるように感じます。

 

こうした思い切った手をどんどん打つことができるのは、それだけ自分の感覚に自信があるということの裏返しであり、心身ともに充実しているのだと思います。

2日目がどのような展開になるかわかりませんが、井山棋聖の打ちっぷりが今から楽しみです。

 

封じ手予想

では封じ手予想です!

黒が上辺の白を厳しく攻めているところです。

白がサバキの手筋を放ったところでの封じ手となりました。

第一感、というかここ以外に目が行かないので、黒◯を予想とします!

棋聖戦第4局封じ手予想

 

これは当たって欲しいですね。

他に打つ手が思いつきません。

 

全局的に白の実利が多い碁形です。

黒は右辺と左辺で得た厚みをどこまで活用することができるのかがポイントとなりそうですね。

 

厚みを活用する打ち方はとても難しく、アマチュアが苦手と言われている分野です。

例に漏れず私も大の苦手なところなので、明日はしっかりと勉強したいと思います。

 

まとめ

井山棋聖の積極的な打ち回しから、すごい変化が発生した1日目となりました。

棋聖戦の大舞台でこうした思い切った手が打てるのは、井山棋聖の調子が上向いてきている証拠だと思います。

 

山下挑戦者はここまで相手にしっかりと付いていっている印象ですが、どこかで反撃に出ることは間違い無いでしょう。

第1局〜第3局と同様に、2日目はきっと激しい戦いが繰り広げられると思います。

 

井山棋聖が3勝目をあげてタイトル防衛に王手をかけるのか!?

山下挑戦者が2勝目をあげて対戦成績を2勝2敗の五分に戻すのか!?

2日目の展開を楽しみにしたいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告

 

★第43期棋聖戦の他の対局をまとめました!★

 

過去のタイトル戦や古碁の棋譜は、こちらのページにまとめています。

是非、ご覧ください!

囲碁まとめページはこちら!!