【第43期囲碁棋聖戦2局2日目】山下挑戦者の名局!素晴らしい内容で対戦成績を五分に戻しました!【棋譜】
1月22日(火)に「第43期棋聖戦第2局2日目」が行われました。
場所は鳥取県境港市「 夢みなとタワー 」です。
井山棋聖に山下九段が挑戦しています。
1日目の棋譜と感想はこちら。
»【第43期囲碁棋聖戦2局1日目】新型の影響?短手数で慎重な立ち上がりとなりました!【棋譜】
1日目は新型と思われる形から、とてもじっくりとした進行となりました。
お互い慎重に着手を選んでいたように感じます。
白が左辺で大きな模様を形成しており、個人的には白の方が打ちやすいかなと感じています。
しかし、黒も上辺の白を攻めながら、右辺や下辺を広げる展開が見込めるので、まだまだ難しい形成でしょう。
2日目はいきなり上辺で難しい戦いが発生すると予想しましたが、果たしてどうなったのか?
この第2局を井山棋聖が制して、2連勝でタイトル防衛に近づくのか!?
それとも山下挑戦者が勝利し、対戦成績を1勝1敗に戻すのか!?
気になる第2局の結果をみていきましょう!
囲碁棋聖戦第2局の結果:白番山下挑戦者の中押し勝ち!
結果は山下挑戦者の白番中押し勝ちでした。
棋譜はこちらです。
封じ手予想は外れ・・・
気が付きにくい、とても落ち着いた手でした。
井山棋聖は上辺の白を厳しく攻めるつもりはなかったようで、右上を固めてから他の大場に展開しました。
まったく予想が外れましたね(汗)
黒は右辺から下辺の模様で勝負する構えを見せましたが、山下挑戦者が堂々と右辺に入っていって険しい戦いとなります。
その戦いで山下挑戦者が素晴らしい判断と打ち回しを披露しました。
捨て石含みに上辺、下辺の白をうまくサバキ、左辺の白模様を大きくまとめて勝利をつかみました。
2日目の内容を見ていると、全体的に井山棋聖の打ち方が消極的だったように感じます。
井山棋聖一流の厳しい狙いや踏み込みが見られませんでした。
終局の場面もあっさり投了したのは少し意外でした。
確かに苦しい形成なのかもしれませんが、井山棋聖は苦しい碁を粘って勝利したということが数え切れないほどあります。
今回もその粘りが見られるかと思ったのですが、簡単に土俵を割ってしまいましたね。
井山棋聖が少し精彩を欠いていた印象ですが、それ以上に山下挑戦者の内容が素晴らしかったと思います。
次の第3局で井山棋聖がどう立て直してくるかで、このタイトル戦の流れが決まりそうな気がします。
もしかしたらこのまま一気に山下挑戦者が押し切る展開もあるかもしれませんね。
まとめ
対戦成績は1勝1敗となり、改めて五番勝負となりました。
この第2局ははっきりと山下挑戦者が押していたので、このまま流れに乗ることができるかが注目です。
井山棋聖の内容は少し心配ですが、こうした苦しいタイトル戦を何度も勝ち抜いてきた棋士ですので、しっかりと立て直して次の第3局を迎えると思います。
井山棋聖の精神力の強さは素晴らしいですから。
第3局を山下挑戦者が勝利すると、一気に面白くなってきますが、果たしてどうなるでしょうか?
注目の第3局は2月2日(土)、3日(日)に長崎県西海市「オリーブベイホテル」で行われます。
大熱戦を期待しましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
次の記事でまたお会いしましょう!
広告
★第43期棋聖戦の他の対局をまとめました!★
- 第1局・・・とてもじっくりした立ち上がり!嵐の前の静けさ!?【棋譜】
- 第2局・・・この記事
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません