2018年の振り返りと2019年の抱負を書きます!

2019年

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

本当に時間が経つのは早いですね。

ちょっと前に2018年の抱負を書いたばかりだと思っていたら、もう2019年になってしまいました。

 

去年も色々なことがありました。

その中でも一番大きいことは、このブログ「人生日々勉強」を続けることができたということでしょう!

こんな更新頻度が低い、書いている内容もバラバラな雑記ブログを、読んでくれる人がいるという事実が記事を書く大きな力となっています。

このブログを読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。

 

今年はもう少し記事の質や更新頻度を上げていきたいと考えていますので、引き続き人生日々勉強をよろしくお願いします。

 

さて、ブログ以外にも仕事やプライベートについても簡単に去年1年を振り返り、今年の抱負を書いてみたいと思います。

1年の棚卸しという感じですね。

広告

2018年の振り返りと2019年の抱負

2018年を振り返り、2019年について書いていきます。

ある程度ジャンル分けしないと、内容がごちゃごちゃになってしまうので分けておきます。

  • 仕事
  • プライベート
  • ブログ
  • 囲碁

ジャンルはこれくらいですかね。

あまり細かく分けても長くなるので。

 

仕事について

2019年

 

今の会社に転職して3年目になります。

 

1年目は会社の文化や雰囲気に慣れるのに精一杯。

2年目は徐々に増えてくる仕事の対応で精一杯。

という感じでした。

 

そして去年から今年にかけての3年目はというと、ようやく落ち着いて仕事をこなすことが出来てきたかなという感じです。

中途入社とはいえ3年目ともなると、上司や先輩も遠慮なく仕事を回してきます。

他社を経験しているということもあり、生え抜きの同世代とは違った意見を求められることもあり、いい緊張感の中で楽しく仕事をさせてもらっています。

 

今年は社内でとても大きなプロジェクトが始まる予定となっています。

3年計画くらいの大規模システム開発でして、私もそこそこ責任あるポジションで担当させてもらう予定です。

今まで以上に忙しくなることが予想されますが、仕事とプライベートのバランスをしっかりと意識して、求められている結果をしっかり出していきたいと考えています。

 

私は基本的に仕事人間なので、社会の中で仕事ができることがとても幸せです。

会社という組織の中にいることで、自分1人では決してできないような大きなことを成し遂げることができます。

仕事を通じて社会に少しでも貢献できているという実感が、生きる上での大きな力となっています。

 

仕事をする中で参考になりそうなことや、大事な考え方についてはブログを通じて発信をしていきたいと考えています。

仕事に関して悩んでいる人にとって、少しでも力になれば嬉しいです。

 

プライベートについて

2019年

 

去年はプライベートでも大きなイベントがあった年でした。

 

1つ目は4月に引越しをしたということ。

2つ目は今年2人目の子供が産まれる予定ということです。

 

引越しはこれでもう人生最後になるかもしれません。

少なくとも子供が大きくなるまでは引っ越すことはないでしょう。

引越しはあまり好きではありません。

荷造り、めんどくさいですからね。

 

2人目の子供についてはワクワクドキドキの一言です。

平成31年生まれという珍しい生年月日になる予定なので、生まれる前からなにか持っているような気がしています。

 

現在1人目の息子はもうすぐ2歳半で、イヤイヤ期に入ったかなというところ。

おしゃべりも達者になってきて、意思疎通ができるようになった反面、何にでも反抗するタイミングがあり、子育ての難しさを痛感しています。

頭ごなしに叱っていいのかどうか・・・とかね。

息子の気持ちをしっかりと汲んであげることが重要だとは分かっているのですが、私も時間がない時などはついイライラして厳しく当たってしまったりしています。

 

2人目が生まれると、息子の家の中でのポジションも変わります。

今までは両親の愛情を一人占めだったのが、兄弟に分散されることになりますから。

赤ちゃん返りという言葉がありますが、下の子が生まれて上の子が寂しい思いをしないよう、子供の育て方や子供への接し方を今からしっかりと考えておきたいと思います。

 

また、2人目がお腹にいる状態で1年間仕事と家事、育児をこなした妻には本当に感謝です。

息子の保育園送迎、仕事、家事をお腹が大きい状態でやってくれました。

母は強しという言葉がありますが、去年はその言葉を改めて実感させられた1年だったと思います。

 

今年は出産、そして2人目の育児が待っています。

夫として何ができるのか、何をしないといけないのか。

家族が幸せに過ごせるよう、気持ちを引き締めなければと痛感しています。

 

ブログについて

2019年

 

「人生日々勉強」は2018年5月で1周年を迎えました。

今は1年8ヶ月目に入ったところです。

 

こんな長く続けることができるとは思っていなかったので、とてもとても驚いています。

上でも少し書きましたが、「ブログを読んでくれる人がいる」ということが更新する最大の原動力になっています。

本当にありがとうございます。

このブログを読んでくれた人にとって、少しでも為になるようなことを今年も書いていきたいと思います。

 

去年は10月に初めてPV数が月10000を突破しました。

7月くらいまでは4000前後をウロウロしていたので、ある時からググッと伸びるという現象を身を持って経験することができました。

今は10000前後をウロウロしていますが、コツコツ更新を続けていれば、いつかまたググッと伸びる時が来ると考えています。

 

ブログについて少し残念だったのは、年末の11月12月はほとんど更新ができなかったことです。

仕事が急に忙しくなり、ブログを書く時間が取れなかったというのが大きな原因ですが、それにしても本当に更新できませんでした。

 

人間、何でも続けるには習慣化することが大切とよく言いますが、ブログ更新も同じで一度更新をサボりだすと一気に更新しなくなりました。

更新が習慣化できていた頃は、ブログを書かないと何だか落ち着かない感じだったので、今年はできる限り習慣化できるようにしたいと思います。

 

囲碁について

去年もほとんど囲碁を打つことはありませんでした・・・

 

このブログでは7大タイトル戦の感想を全てアップしています。

なので、囲碁を全然していないというわけではないのですが、人と対局という観点で考えると去年は5局も打っていないのではないでしょうか。

 

大会は大阪のアマチュア本因坊戦に出場しただけです。

結果も1回戦負けという不甲斐ない結果でした。

 

今年はネットでもいいのでもう少し人と対局する機会を増やしたいところですね。

大会にもできるだけ参加し、真剣勝負の楽しさをもう一度味わいたいと思います。

 

私の実戦や大会で経験したことをこのブログでアウトプットすることで、囲碁初心者の方にとって有益な情報を届けることができる可能性もあります。

タイトル戦の棋譜感想以外の方向からも、囲碁に関する情報を発信していけたらと思います。

 

まとめ

去年は年末にブログのPV数が伸び、ブログの成長を感じることができた1年でした。

今はまた伸び悩んでいますが、短期的なPV数の変化に振り回されることなく、コツコツと記事を書き続けることで着実に伸びていけるのではないかと考えています。

 

しかし、あくまでブログは副業・趣味という位置付けを忘れないようにしたいとも思います。

私生活とブログのバランスは常に意識し、ブログを書くことで仕事やプライベートに影響が出ないように注意したいですね。

 

今年は仕事やプライベートで大きな変化が待っている1年です。

去年以上にブログの更新が難しくなる時期があると思います。

更新頻度が下がってしまう時もあると思いますが、その間もしっかりネタ集めは行い、書けるときにしっかり記事を書くスタンスを継続したいです。

 

ブログタイトルの通り、人生は何歳になっても日々勉強だと思います。

自分が経験したことを記事にして、少しでも読者さんの為になることができればとても幸せです。

 

今年がこの記事を読んで下さっている皆様1人1人にとって、より良い1年になりますように・・・

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告