【第44期囲碁天元戦第4局】山下挑戦者がカド番を跳ね返して2勝目!勝負は最終局に!【棋譜】
12月10日(月)に「第44期天元戦第4局」が行われました。
場所は兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」です。
第1局、第3局を井山天元が勝利、第2局は山下挑戦者が勝利しています。
対戦成績は井山天元の2勝1敗で、この第4局を井山天元が勝利すればタイトル防衛となります。
第1局〜第3局の棋譜、感想はこちらの記事になります。
【第1局】
【第2局】
» 山下挑戦者の半目勝ち!対戦成績は1勝1敗のタイに【棋譜】
【第3局】
» 井山天元が大石を取って快勝!タイトル防衛に王手をかけました! 【棋譜】
山下挑戦者としては、この第4局をなんとか勝利し、勝負を最終第5局に持ち込みたいところです。
第5局の1発勝負なら、もうどちらが勝ってもおかしくないですからね。
いくら井山天元がタイトル戦で驚異的な勝率を誇っているとはいえ、1局勝負ならどの棋士にもチャンスがあると思います。
井山天元は当然ここで勝負を決めておきたいところでしょう。
並行して行われている王座戦ももつれているので、長期戦になるのは体力的にも厳しいと思います。
それでは、第4局の結果を見ていきましょう!
囲碁天元戦第4局の結果:山下挑戦者の白番2目半勝ち!
結果は262手完、山下挑戦者の白番2目半勝ちでした。
棋譜と感想はこちら。
山下挑戦者が難解な戦いを制し、勝利を収めました!
序盤は比較的おだやかな布石から始まりました。
右辺で山下挑戦者の積極的な打ち込みから戦いが始まり、右上で大きなフリカワリとなりました。
フリカワリの結果はいい勝負だと思いますが、個人的には黒を持ってみたいと感じます。
白が左下の黒模様を削減しながら中央を補強したところで、黒は上辺の白地に手を付けていきました。
そのまま上辺がすべて白地になってしまうと流石に大きすぎるので、当然の荒らしだと思ったのですが、ここで山下挑戦者がすごい力を見せます。
井山天元の黒石を力づくで押さえ込んで、結果的に全部取ってしまったのです。
上辺はかなり大きな白地となり、地合でも白がリードしたように思います。
しかし、井山天元もただ取られるだけでなく、中央をガラガラに荒らして左辺から下辺を大きくまとめヨセ勝負に持ち込みます。
難しいヨセが続きましたが、最終的には山下挑戦者がコミがかりで逃げ切りました。
激しい戦いと難解な読み合い、そしてヨセ勝負と、囲碁の醍醐味が詰まった好局だったと思います。
まとめ
山下挑戦者が激戦を制して2勝目をあげました。
対戦成績を2勝2敗とし、勝負を最終局に持ち込みました。
先に打たれた名人戦で名人を失った井山天元ですが、このまま続けて天元も失冠してしまう可能性も出てきました。
来年の囲碁界が、今まで通り井山一強で動くのか?
それともタイトルホルダーが複数人に分かれ、にわかに群雄割拠の様相が出てくるのか?
この天元戦、そして並行して行われている王座戦の結果は、日本囲碁界の勢力図を占う上でも重要な意味を持ちそうです。
大注目の第5局は12月19日(水)に徳島県徳島市「徳島グランヴィリオホテル」で行われます。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
次の記事でまたお会いしましょう!
広告
★第44期天元戦の他の対局をまとめました!★
- 第1局・・・井山天元が大激戦を制して先勝!【棋譜】
- 第2局・・・山下挑戦者の半目勝ち!対戦成績は1勝1敗のタイに【棋譜】
- 第3局・・・井山天元が大石を取って快勝!タイトル防衛に王手をかけました!
- 第4局・・・この記事
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません