ダンジョン守りのキャラ紹介!ゴブリンのスキル、特性を解説します!!
ダンジョン守りのキャラ紹介。
今回はゴブリンです。
目立った長所はないですが、影でしっかりと仕事をしてくれる縁の下の力持ち。
そんな感じのキャラクターです。
パーティスキルで味方全員の火力底上げを図りつつ、自分も「暗殺」を中心に高火力を発揮します。
いい意味でも悪い意味でも、しっかりとまとまっているという印象ですね。
建築系や強化、改造系のパーティスキルが無いのが痛いところです。
それでは早速みていきましょう!
ゴブリンの概要
ゴブリンの武器は剣や短剣などの片手武器です。
大きな武器を持っているイメージはないので、自然な感じ。
片手武器は跳弾が特徴です。
武器が敵に当たると、一定確率で他の敵に跳ね返ります。
跳弾スキルのレベルが上がると跳ね返る回数も上がり、一度の攻撃で多くの敵にダメージを与えることができます。
終盤になると大量の剣が跳ね返りまくり、とても気持ちがいい光景が見られます。
赤丸がゴブリンです。※この画像のゴブリンは覚醒済みです。
「暗殺」は最大で2000%のダメージを与えることができますので、うまく発動すると高火力を叩き出すことが可能です。
しかし、戦闘以外のパーティスキルが無いため、補助要員としては使えません。
「暗殺」も確率に頼っているため、火力が安定しないのが難点ですね。
火力を求めるのであれば、他にも強力なキャラクターがいるので、出番がどうしても少なくなっています。
ゴブリンのスキル
ゴブリンのスキル画面です。
順番に見ていきましょう。
覚醒前から習得可能スキル
名前:守護者の力
効果:敵により大きなダメージを与える。
上昇値:攻撃力+3% 上限レベル:100
名前:快速(必殺)
効果:一時的に自分の攻撃速度とリロード速度が大幅に増加する。
上昇値:時間+0.1秒、速度+10% 上限レベル:75
名前:刹那の時間(パーティスキル)
効果:低確率でリロードせずに弾薬を回復する。
上昇値:確率+0.25% 上限レベル:100
名前:鋭い怒り(パーティスキル)
効果:怒ったパーティメンバーのクリティカル確率を上げる。
上昇値:+1% 上限レベル:95
名前:戦利品コレクター(パーティスキル)
効果:戦闘が終わった時、追加的にアイテムを獲得する。
上昇値:+1% 上限レベル:47
名前:片手熟練度
効果:より高いレベルの剣と短剣が装備できる。
上昇値:装備可能レベル+1 上限レベル:9999
名前:跳弾
効果:敵にヒットした後、低確率で他の敵に向かって跳ね返る。
上昇値:確率+0.5%、回数+0.2% 上限レベル:30
名前:追加射撃
効果:低い確率で3つの弾を発射する。(弾丸の消費量は変わらない)
上昇値:確率+1% 上限レベル:20
名前:潜在力
効果:レベルアップ時、選べるスキルの数が増加。
上昇値:+1 上限レベル:3
名前:暗殺
効果:致命的な一撃で大きなダメージを与える。※3000%ダメージ
上昇値:確率+0.2% 上限レベル:85
名前:狂奔
効果:怒り中、もっと速く武器を投げることができる。
上昇値:攻撃速度+5% 上限レベル:19
名前:クリティカル
効果:敵の弱点を狙って致命傷を与える。
上昇値:確率+1.5% 上限レベル:36
名前:鎧の貫通
効果:鎧を着た敵に大きなダメージを与える。
上昇値:ダメージ+4% 上限レベル:998
名前:連写速度
効果:武器をより速く投げるようになるが、命中率は落ちる。
上昇値:攻撃速度+2%、命中率−0.02% 上限レベル:299
名前:基本訓練
効果:トレーニングして強くなる。
上昇値:ダメージ+1.5% 上限レベル:9999
名前:速いリロード
効果:武器をより速くリロードできるようにする。
上昇値:リロード速度+2% 上限レベル:299
覚醒後から習得可能スキル
名前:必殺の一撃(必殺)
効果:少しの間、必ずクリティカルが発生する。
上昇値:+1回 上限レベル:15
名前:致命的な力
効果:すべてのパーティーメンバーのクリティカルダメージが上がる。
上昇値:+1% 上限レベル:95
名前:先制攻撃
効果:リロード直後、最初の1発で与えるダメージが大幅に上昇する。
上昇値:ダメージ+0.5% 上限レベル:90
名前:幸運の一撃
効果:敵にダメージを与えたとき、ランダムに追加ダメージを与える。
上昇値:追加ダメージ+% 上限レベル:90
名前:ラストショット
効果:弾倉の最後の1発の威力が大幅に上がる。
上昇値:ダメージ+% 上限レベル:90
名前:弱点露出
効果:敵にダメージを与える度に、敵が受けるダメージが増加する。
上昇値:ダメージ+2.5% 上限レベル:20
パーティスキルの「鋭い怒り」と「致命的な力」の組み合わせが強力です。
「鋭い怒り」で全員のクリティカル率を上げ、「致命的な力」でクリティカルダメージを上げることができます。
後半になるとクリティカルがとても重要になってきますので、ゴブリンの見せ場はこの2つスキルと言っても過言では無いでしょう。
「暗殺」があるので自分も攻撃に参加することもできますが、どうしても終盤は火力不足になってしまいます。
「暗殺」頼みでは火力が安定しないので、攻撃要員としては後半厳しくなってきます。
ゴブリンの特性
続いてゴブリンの特性を紹介します。
名前:弱点露出を強化
効果:敵にダメージを与える度に、弱点露出のスタックが増加する。
上昇値:+2 上限レベル:5
名前:伝説の傭兵
効果:傭兵のとき、攻撃力が増加します。
上昇値:攻撃力+10% 上限レベル:10
名前:圧縮射撃
効果:装弾数が減少するが、攻撃力は増加する。
上昇値:装弾数ー6%、攻撃力+20% 上限レベル:10
名前:傭兵の王
効果:リーダーの時、傭兵たちの攻撃力が増加します。
上昇値:攻撃力+5% 上限レベル:10
名前:最初の弾丸を強化
効果:最初の弾丸の攻撃力が増加する。
上昇値:攻撃力+100% 上限レベル:10
名前:ドラゴンスレイヤー
効果:ボスに与えるダメージが増加します。
上昇値:ダメージ+10% 上限レベル:10
名前:最後の弾丸を強化
効果:最後の弾丸の攻撃力が増加する。
上昇値:攻撃力+100% 上限レベル:10
名前:蘇る記憶
効果:戦闘で獲得する経験値が増加します。
上昇値:経験値+5% 上限レベル:10
名前:弱点探し
効果:自分の攻撃に弱点露出によるダメージ量増加効果が適用される。
上昇値:攻撃力+40% 上限レベル:10
名前:運命共同体
効果:転生する時、傭兵として雇われていればリーダーが獲得する転生経験値の約50%を獲得します。
上昇値:獲得転生経験値+50% 上限レベル:1
名前:最後の反動
効果:敵にダメージを与えた武器に残り跳弾回数があり、まわりに敵がいないときは武器が消滅してダメージを与える。
上昇値:ダメージ+1% 上限レベル:10
まだ特性が全然上がっていないので何とも言えませんが、パッとしない印象です。
最初と最後の弾丸がMAX1000%のダメージになるのが、想像よりも強いのかな・・・?
なかなかゴブリンを主人公でプレイすることがないので、特性ポイントもあんまり貯まりません。
もう少し落ち着いたら特性ポイント稼ぎをしないといけませんね。
まとめ
ダンジョン守りのキャラ紹介、ゴブリンでした。
悪くは無いキャラクターなんですけどね。
何でしょう。
短所は無いけど長所もない、みたいな感じでしょうか。
序盤はたまに発動する「暗殺」と「跳弾」で雑魚を蹴散らしてくれるのですが、終盤は火力不足となって活躍する場面はほとんど無くなります。
特性を上げていくと化けるのかもしれませんが、今のところは使い道がなかなか見えないという印象です。
プレイしていて気が付いた点や、思ったより強くなってきた、などがあれば追記していきます!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
次の記事でまたお会いしましょう!
広告
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません