オススメRPGゲーム!!レベルのインフレが気持ちいい無料RPGを紹介!!

2017-08-09

インフレーションRPG

好きなゲームのジャンルを聞かれたら「RPG」と答えるようにしています。

ちょうどドラクエ世代ということもあり、子供の時からRPGをよくやっていました。

 

敵を倒して強くなっていく。

貯めたお金を使って装備を揃えて強くなっていく。

 

コツコツ頑張るのが大事というのは、RPGというゲームから学んだと言っても過言ではありません。

 

今日はそのRPGというジャンルで面白いゲームを見つけたので紹介したいと思います。

巷によくあるRPGとは一風変わった斬新なシステムで、開発者の発想に脱帽です。

広告

テーマはインフレ!

そのゲームがこちら。

インフレーションRPGクエスト

インフレーションRPGクエスト
開発元:Tatsuki
無料
posted with アプリーチ

 

名前に「インフレーション」というのが付いているのがポイントです。

何がインフレかというと、レベルです。

 

RPGにとってレベルとは最も大事なステータスの1つですよね。

主人公の成長度のようなもので、レベルを上げて強くなっていくのはどのゲームでも見かける設定です。

 

通常のRPGではレベルアップにそれなりの時間がかかります。

敵をたくさん倒してやっとこさ1レベルアップというのが普通です。

 

しかし、このゲームは敵を1体倒すだけで30レベルくらい簡単に上がります笑

少し進んでいくと100とか500とか1回の戦闘でレベルアップします。

 

1レベルの価値が完全にインフレしてしまっているんです。

 

ゲームの流れ

言葉だけでは全然ピンとこないと思いますので、実際のプレイ画面を紹介しながらゲームの流れを説明します。

 

ゲーム開始前の画面です。

オープニングから主人公がずっとレベルアップしてステータスがドンドン上がっています笑

「ゲームスタート」を押してゲーム開始。

インフレーションRPG

 

キャラクターを選択します。

インフレーションRPG

 

一番初めの時には簡単なチュートリアルがありますので詳しくはそちらで。

簡単に説明すると、右下の残り30戦と書いている通り、30回敵と戦ったらゲーム終了となります。

決まった戦闘回数で、いかに効率よく敵を倒してレベルアップしていくかが目的のゲームです。

インフレーションRPG

 

主人公のいるところに「適正レベル:1」と書いていますが、そのエリア内に出てくる敵の強さの目安になっています。

いきなり強い敵が出るエリアに行くと、本当に強い敵が出てくるので一瞬でやられてしまいます。

自分の倒せるギリギリを見極めてエリアを進んでいきましょう。

この辺は実際にプレイしてみないと分かりづらいですかね。

 

主人公は画面をタップして動かします。

動いていると画面下の「エンカウントゲージ」というのが上がっていきます。

ゲージが増えると敵に遭遇しやすくなります。

インフレーションRPG

 

敵が出現!

戦闘は半自動で、画面をタッチすると勝手に戦ってくれます。

RPGによくあるコマンドで魔法を使ったり逃げたりすることは一切できません。

敵との戦闘をただ見守るだけです。

インフレーションRPG

 

戦闘に勝利するとお金と経験値がもらえます。

画像をよく見てもらいたいのですが、一番弱い敵を倒したにもかかわらず22レベルアップしています。

インフレ現象の始まりです笑

インフレーションRPG

 

このゲームはレベルアップによって自動でステータスが上がりません。

レベルアップによってステータスポイントがもらえるので、HP、攻撃力、防御力、素早さ、運の5つのステータスを自分で振り分けて強くなる必要があります。

この振り分け方で主人公の強さが決まるので、慎重に決めなければいけません。

インフレーションRPG

 

また、貯まったお金で武器や防具、アクセサリーを買って装備することができます。

この辺はよくあるRPGと同じですね。

インフレーションRPG

 

さあ、ドンドン進んでいきましょう!

1回の戦闘で387レベルが上がっています笑

インフレーションRPG

 

ドンドン行きます!

主人公のレベルも3628とだいぶ高くなってきました。

インフレーションRPG

 

調子に乗って進みすぎるとやられてしまうこともあります。。。

戦闘に負けると残り戦闘数が減ってしまうので注意が必要です。

インフレーションRPG

 

そして残り戦闘数が0になるとゲームオーバーとなります。

最終レベルがそのまま初めに選んだキャラクターに経験値として与えられ、キャラクターが強くなっていきます。

貯めたお金を最後に使って装備などを買うこともできます。

インフレーションRPG

 

装備や解放したアクセサリースロットは次のゲームに引き継ぐことができます。

キャラのレベルを上げて、強い装備を手に入れて強くなり、限られた戦闘回数の中でどこまで進むことができるのかを競うゲームということです。

 

まとめ

今の最高レベルは15358です。

まだ全然初めの方で、ランキング見てると800000とか900000の人がたくさんいます笑

ラスボスみたいなのがいるかも分かりませんが、ボチボチやっていきたいです。

 

単調な作業ゲームかと思いきや、結構悩まされる場面が多くあって予想以上に面白い!

やり込み要素も多く、本当によく考えられているゲームだと思います。

 

普通のRPGに飽きてしまったという方、一味変わったRPGをやってみたいという方、是非プレイしてみて下さい!

とてもオススメなゲームです。

一気に100レベルアップする爽快感を一緒に味わいましょう!笑

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告