【第66期囲碁王座戦第5局 】井山王座が快勝でタイトル防衛を決めました!【棋譜】

第66期囲碁天元戦第5局

12月13日(木)に「第66期王座戦第5局」が行われました。

場所は山梨県甲府市「常磐ホテル」です。

 

ここまで2勝2敗で、最終局までもつれている今年の王座戦。

第3局を井山王座が勝利し、カド番に追い込んだ時は勝負は決まったかと思いました。

 

しかし、第4局では一力挑戦者がプレッシャーを跳ね除け、見事勝利を収めました。

精神的にもかなり充実して来ている印象の一力挑戦者。

初七大タイトル獲得も、すぐそこまで来ているように感じます。

 

第1局〜第4局の棋譜、感想はこちらの記事になります。

【第1局】

» 一力挑戦者が逆転勝ちで先勝!タイトル奪取に大きく前進 【棋譜】

【第2局】

≫ 井山王座が大激戦を制して初勝利!【棋譜】

 【第3局】

≫ 井山王座が完勝で2勝目!タイトル防衛に王手をかけました!【棋譜】

 【第4局】

» 一力挑戦者が2勝目!勝負を最終局に持ち込みました!【棋譜】

 

第4局の内容を見る限りでは、一力挑戦者にも十分チャンスがあるように思います。

井山王座が名人に続いて王座も奪還されてしまうのか!?

来年以降の囲碁界を占う上でも第注目の一番です。

 

それでは注目の結果を早速見ていきましょう!

広告

囲碁王座戦第5局の結果:白番井山王座の中押し勝ち!

結果は186手完、井山王座の白番中押し勝ちでした。

棋譜と感想はこちら。

 

井山王座が勝利を収め、タイトル防衛を決めました!

これで王座のタイトルは4連覇(通算6期)となりました。

来年は名誉王座の称号をかけて戦うことになります。

 

この第5局、今振り返ってみても井山王座の完勝だったように思います。

序盤、右下の攻防で井山王座がポイントをあげたのではないでしょうか。

一力挑戦者に誤算があったのかもしれません。

 

もちろん少しポイントをあげたくらいで勝ちきれるほど、トップ棋士の対局は甘くないのですが、そこからの井山王座の打ち方は見事でした。

 

下辺でも柔軟な捨て石作戦から中央を厚くし、全局的にリードを奪います。

その厚みを背景に右辺の戦いでも的確にポイントをあげ、最後は大石を取って勝負を決めました。

 

全体的に参考になる手筋が多く出てきたので、アマチュアが棋譜並べをして勉強するのにとてもいい棋譜だと思います。

私も何回も繰り返し並べてしっかりと勉強したいと思います。

 

白が不利になった局面は一度もないのではないかと思うほどの完勝譜だったと思います。

一力挑戦者が少し精彩を欠いていたようにも感じますが、それ以上に井山王座の充実ぶりが見事でした。

 

まとめ

井山王座が見事タイトル防衛を決めて、王座4連覇を達成しました!

前に行われた名人戦では張栩九段にタイトルを奪還され、六冠から五冠に後退していたこともあり、この防衛はとても大きな意味を持つと思います。

まだまだ来年以降も井山王座を中心に日本囲碁界は回っていきそうです。

 

一力挑戦者はあと一歩井山王座の壁を破ることができませんでした。

しかし、去年は井山王座に手も足も出なかった印象ですが、今年はかなり惜しいところまで井山王座を追い詰めた印象です。

 

一力挑戦者は今年、早碁棋戦2つで優勝しており、いつ七大タイトルを取ってもおかしくないところまで来ています。

来年こそは井山王座の壁を打ち破り、飛躍の年になるのではないでしょうか。

 

去年、今年と2年連続で一力八段が挑戦者となっている王座戦。

来年は誰が挑戦者として名乗りをあげるでしょうか。

来年はどんな戦いが繰り広げられるのか、今から楽しみですね!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告

 

★第66期王座戦の他の対局をまとめました!★

過去のタイトル戦や古碁の棋譜は、こちらのページにまとめています。

是非、ご覧ください!

囲碁まとめページはこちら!!