ダンジョン守りのキャラ紹介!ミスター死のスキル、特性を解説します!!

ダンジョン守りのキャラ紹介。

今回はミスター死です。

 

敵の攻撃力を削ぎ落とし、敵から体力を吸収するといった、いやらしいスキルが充実しています。

火力要員ではなく完全に補助キャラですが、終盤まではメインで使えることができる優秀なキャラクターです。

どうしても難易度が上がってくると、吸収する体力量では被ダメージをカバーしきれませんので、後半は活躍する場面が減ってきます。

愛ちゃんや精霊を解放するまでのつなぎで活躍しそうです。

 

てっきり初期メンバーだと思っていたら、実はアチーブメントを10個達成した時に解放されるキャラクターでした汗

まだ紹介していない初期メンバーがいるんですが、先にミスター死を紹介してしまいます!

 

それでは早速みていきましょう!

広告

ミスター死の概要

ミスター死の武器はワンドやスタッフなどの魔法武器です。

魔法使いのようなデザインですし、イメージ通りですね。

 

魔法武器ですが、幽霊やスライムのように「ファイアボール」や「ファイアジャベリン」を使うことはできません。

攻撃のメインスキルは「魂の爆発」という独自スキルになります。

「追加射撃」「多発射撃」で弾数を増やし、「魂の爆発」で周辺の敵にも追加ダメージを与えることが攻撃の基本になります。

攻撃スキルはあまり覚えず、敵の力を奪うような補助スキルを多く覚えます。

攻撃要員ではなく、サポート要員として力を発揮するキャラクターですね。

 

赤丸がミスター死です。※この画像のミスター死は覚醒済みです。

 

パーティスキルの「稲から米を!」は敵の体力を吸収するというとても強力な補助スキルです。

そして、他のパーティスキル「衰弱」と「恐怖」で敵の攻撃速度、攻撃力を下げることができます。

敵をとことん弱めて体力まで奪う、敵からするとかなりいやらしいキャラクターですね。

 

ここまで書くとかなり強そうなキャラクターに見えるのですが、実際のところは難易度が上がって終盤になってくるとあまり活躍する場面がありません。

吸収する回復量が被ダメージに追いつかないのです。

 

このゲームは終盤になると、いかに早く敵を倒すかが全てになってきます。

火力がとても重要ということですね。

ミスター死の弱体化のスキルも効果があるのかよく分からないくらい、敵が強くなってきますので、ミスター死を入れるくらいなら精霊などで火力を上げた方が確実に強くなります。

愛ちゃんなどを解放する前であれば十分メインで使えます。

 

ミスター死のスキル

ミスター死のスキル画面です。

順番に見ていきましょう。

 

覚醒前から習得可能スキル

名前:守護者の力

効果:敵により大きなダメージを与える。

上昇値:攻撃力+3%  上限レベル:100

 

名前:毒の霧(必殺)

効果:短い間、何度も強力な毒ダメージを与える。

上昇値:時間+0.05秒、ダメージ+1%  上限レベル:100

 

名前:御仕舞い

効果:体力の減った敵へ与えるダメージが増加する。

上昇値:+2.5%  上限レベル:40

 

名前:稲から米を!(パーティスキル)

効果:敵を倒したとき、低確率で体力を吸収する。

上昇値:確率+1%  上限レベル:45

 

名前:衰弱(パーティスキル)

効果:全ての敵の攻撃力を下げる。

上昇値:攻撃力ー2%  上限レベル:23

 

名前:魂の爆発

効果:敵を倒すと、魂を爆発させ、周りの敵にダメージを与える。

上昇値:ダメージ+7%  上限レベル:100

 

名前:恐怖(パーティスキル)

効果:全ての敵の攻撃速度を遅らせる。

上昇値:攻撃速度ー1%  上限レベル:47

 

名前:魔法熟練度

効果:より高いレベルのワンドとスタッフが装備できる。

上昇値:装備可能レベル+1  上限レベル:9999

 

名前:多発射撃

効果:低い確率で5つの弾を発射する。

上昇値:確率+0.5%  上限レベル:20

 

名前:追加射撃

効果:低い確率で3つの弾を発射する。(弾丸の消費量は変わらない)

上昇値:確率+1%  上限レベル:20

 

名前:潜在力

効果:レベルアップ時、選べるスキルの数が増加。

上昇値:+1  上限レベル:3

 

名前:記憶

効果:低確率で、弾を消費せずに攻撃する。

上昇値:確率+3%  上限レベル:5

 

名前:クリティカル

効果:敵の弱点を狙って致命傷を与える。

上昇値:確率+1.5%  上限レベル:36

 

名前:魔法の貫通

効果:敵魔法使いに大きなダメージを与える。

上昇値:ダメージ+4%  上限レベル:998

 

名前:連写速度

効果:武器をより速く投げるようになるが、命中率は落ちる。

上昇値:攻撃速度+2%、命中率−0.02%  上限レベル:299

 

名前:基本訓練

効果:トレーニングして強くなる。

上昇値:ダメージ+1.5%  上限レベル:9999

 

名前:速いリロード

効果:武器をより速くリロードできるようにする。

上昇値:リロード速度+2%  上限レベル:299

 

 

覚醒後から習得可能スキル

名前:魂のフェスティバル(必殺)

効果:指定回数だけ「魂の爆発」になる弾丸を発射する。

上昇値:+1回  上限レベル:15

 

名前:魂の一撃

効果:低い確率で、魂の爆発を起こす弾丸を発射する。

上昇値:発射率+0.25%  上限レベル:20

 

名前:傷の悪化(パーティスキル)

効果:敵の体力回復量が下がる。

上昇値:回復量ー1.5%  上限レベル:48

 

名前:毒の採集

効果:「毒の霧」で敵を倒すと、ダンジョンの体力が回復する。

上昇値:回復量+5  上限レベル:18

 

名前:弱い一撃

効果:敵にダメージを与える度に、敵の攻撃力が減少する

上昇値:敵のダメージー0.2%  上限レベル:20

 

名前:力の収穫

効果:体力を収穫するたびに、攻撃力が下がる。(上がる?)

上昇値:攻撃力+0.5%  上限レベル:90

 

 

覚醒後に覚えるスキルも補助系が多いです。

もう少し火力が高ければかなり強力なキャラクターになったのですが、いかんせん元の火力が低いので終盤はどうしても使えなくなってしまいます。

 

「弱い一撃」や「衰弱」で敵の攻撃力はだいぶ下がっているはずなのですが、終盤になるとそれでも敵の攻撃力が高いです。

体力吸収なんて焼け石に水といった感じで、体力を削られて攻め落とされることが多々あります。

本当に終盤の敵の攻撃力の高さと、体力の高さは脅威です・・・

ミスター死をどれだけレベルアップさせてスキルを覚えさせても、それだけは変わりませんでした。

 

ミスター死の特性

続いてミスター死の特性を紹介します。

 

名前:魂の吸収

効果:敵にダメージを与える度に、収穫が発動する。

上昇値:+20%  上限レベル:10

 

名前:伝説の傭兵

効果:傭兵のとき、攻撃力が増加します。

上昇値:攻撃力+10%  上限レベル:10

 

名前:収穫強化

効果:収穫による体力回復量が増加する。

上昇値:体力回復量+10%  上限レベル:10

 

名前:傭兵の王

効果:リーダーの時、傭兵たちの攻撃力が増加します。

上昇値:攻撃力+5%  上限レベル:10

 

名前:連鎖魂爆発

効果:魂爆発が追加爆発を起こします。

上昇値:追加爆発回数+1回  上限レベル:2

 

名前:ドラゴンスレイヤー

効果:ボスに与えるダメージが増加します。

上昇値:ダメージ+10%  上限レベル:10

 

名前:魂の充填

効果:収穫で体力が回復される度に、次の魂爆発のダメージ量が増加する。

上昇値:ダメージ+2%  上限レベル:10

 

名前:蘇る記憶

効果:戦闘で獲得する経験値が増加します。

上昇値:経験値+5%  上限レベル:10

 

名前:連鎖魂爆発の強化

効果:連鎖魂爆発のダメージ量が増加する。

上昇値:攻撃力+20%  上限レベル:10

 

名前:運命共同体

効果:転生する時、傭兵として雇われていればリーダーが獲得する転生経験値の約50%を獲得します。

上昇値:獲得転生経験値+50%  上限レベル:1

 

名前:精神分裂

効果:攻撃する度に小さな魂爆発を起こす。

上昇値:ダメージ+20%  上限レベル:10

 

 

特性は火力アップ系がほとんどです。

特性が充実していくとそれなりに火力面でも活躍できるようになるかもしれませんね。

 

まだメインキャラでほとんどプレイしていないので、特性レベルは全然上がっていません。

機会があればミスター死をメインキャラにして、転生ポイント稼ぎをやりたいですね。

ミスター死の補助スキルに加えて、火力も高いとなると、かなり有望なキャラクターになると思うのですがどうでしょう。

精霊や愛ちゃんには及ばないと思いますが、十分戦力にはなるのではないでしょうか。

 

まとめ

ダンジョン守りのキャラ紹介、ミスター死でした。

 

決して弱いわけではない、ポテンシャルを秘めたキャラクターだと思っています。

敵のパラメータを下げるスキル、体力を奪うスキルは、じわじわ効果を発揮しますのでパーティーにミスター死を入れておくと、かなり安定して進めることができます。

難易度が上がって終盤まで来ると、それでも火力不足に悩まされることになるのですが、それまでの間は十分メインで活躍できるでしょう。

 

今回、改めて調べてみて特性が火力アップに特化していることを知りました。

特性レベルが上がってくると、また違った一面を見せてくれるかもしれませんね。

まあ、愛ちゃんや精霊も特性レベルが上がると火力が大きくアップするので、結局ミスター死の出番は無いのかもしれませんが・・・

 

序盤ではメインで活躍することができるキャラクターです。

ドンドン使ってみて自分だけの活用方法を見つけてみてください!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告