ダンジョン守りプレイ日記 PART2〜地獄Ⅵまで来たので、今の状況を紹介します〜

今日は久しぶりにダンジョン守りについて書きたいと思います。

 

細々とプレイは続けているのですが、ついついブログへの更新が遅れがちになっています汗

キャラ紹介も4体で止まってしまっていますので、早く他のキャラも書きたいと考えてはいるのですが・・・

 

「人生日々勉強」はダンジョン守りに関する記事が結構多く読まれています。

かなりマニアックなゲームだと思うのですが、検索からの流入ですので、それだけ調べている人がいるということでしょう。

確かにやり込み要素が豊富で、好きな人はとことんハマるゲームだと思います。

私もどっぷりハマっていますし笑

 

さて、今日の記事内容ですが、現在の私のプレイ状況を紹介したいと思います。

自分の備忘録も兼ねてのプレイ日記のようなイメージです。

広告

現在、地獄Ⅵで足踏み中・・・

以前に転生方法の記事を書いてからもう1年以上経っていました。

時が過ぎるのは早いですね汗

 

あれからひたすら転生を繰り返し、キャラをどんどん強くしていきました。

難易度も順調に上げていって、現在は「地獄Ⅵ」をプレイしています。

ダンジョン守り地獄Ⅵ

 

ちなみにダンジョン守りの難易度は以下の種類があります。

  • 簡単
  • 普通
  • 難しい
  • 地獄
  • 超越
  • 地獄Ⅰ〜XV ←現在この中のⅥをプレイ中

 

地獄Ⅴくらいまでは結構サクサク来れたのですが、今プレイしているⅥで足踏みを食らっています。

もう6回くらい転生をやっていますが、未だ地獄Ⅶの初日を突破できません。

地獄Ⅵはかなり余裕があるので、もう一息だと思うのですが・・・

 

ちなみに地獄Ⅰ〜Ⅴまでは、各難易度で3回ほど転生をすれば次の難易度にいける感じでした。

※転生する時は全て1000日までの生存が前提です。

 

精霊の開放状況

ダンジョン守りの大切な要素、精霊の今の状況です。

ダンジョン守り地獄Ⅵ

 

「木」と「炎」は精霊開放まで完了しており、種までゲットしています。

今は「闇」を育成中。

 

私は初めの精霊は特に何も考えず、何となく木を選択しました。

水や光をまだプレイしたことが無いのでハッキリしたことは言えませんが、木はかなり強いと思っています。

建築費用を抑えることができますし、ダンジョンのライフ底上げと自動回復がかなり強力です。

 

火力を上げるために炎を育ててみましたが、木と比べてそこまで火力の差を感じることができません。

火力アップの恩恵よりも、ライフが減ったことで敵に瞬殺される可能性が高まったように感じます。

 

精霊の全体的な評価は水と光も開放して、全種類比較できる状態になってから改めて分析したいと思います。

 

メインキャラは愛ちゃん!

メインで育てているキャラは「愛ちゃん」です。

地獄ショップで開放できる唯一のキャラというだけあって、やっぱり強いです。

完全に頭3つ分くらい飛び抜けている印象です。

 

基本的に全て主人公にしているので、転生特性が愛ちゃんだけドンドン上がっています。

ダンジョン守り地獄Ⅵ

 

現在の転生レベルが27。

2回主人公をプレイするとレベルが1上がる感じです。

早く運命共同体まで行きたいですが、必要ポイント41というのはかなり時間がかかりそうですね。

 

ちなみに愛ちゃん以外のキャラの転生レベルは平均10前後です。

初めて木の精霊をゲットした時に、嬉しくて何度か主人公でプレイしたので木の精霊だけ19まで育っています。

ダンジョン守り地獄Ⅵ

 

後、愛ちゃんをゲットするまではミスター目をメインで使っていたので、ミスター目もレベルは20くらいまで育っています。

初めはあんなに強かったミスター目も、今では完全に火力不足のキャラとなってしまいました。

本当に愛ちゃんが強過ぎます。

 

昇級も基本的に愛ちゃんを優先的に育てています。

ダンジョン守り地獄Ⅵ

 

とはいえ、愛ちゃんに全てつぎ込むことはしておらず、他のキャラも少しずつ昇級させています。

愛ちゃんが+78なのに対し、他のキャラは平均で+60くらいですかね。

+20刻みでもらえるボーナスがかなり強力なので、強いキャラから優先的に昇級させる方針を取っています。

 

各商店の購入状況

転生商店、ルビー商店、地獄ショップの購入状況です。

地獄Ⅰに入ったばかりの人であれば、どれくらい購入すれば地獄Ⅵまで来れるのか、1つの参考になるかと思います。

 

まずは転生商店。

ダンジョン守り地獄Ⅵ

ダンジョン守り地獄Ⅵ

ダンジョン守り地獄Ⅵ

ダンジョン守り地獄Ⅵ

ダンジョン守り地獄Ⅵ

 

上限が50,000のダメージアップと最後の3つ以外は買い占めています。

ダメージアップが現在10,870まで購入しており、最後の3つはまだほとんど手をつけていません。

 

基本的に転生時にもらえる転生石はダメージアップにつぎ込んでいます。

気が向いた時に突然変異の成長抑制を買う時もありますが、いまいち効果が見えません。

まあ、ダメージアップも少し上げたくらいではほとんど効果が感じられないんですけどね。

 

続いてルビー商店。

ダンジョン守り地獄Ⅵ

ダンジョン守り地獄Ⅵ

 

こちらは、転生時のアイテムの継承数と継承したアイテムの初期レベル、攻撃力アップ以外は全て買い占めています。

継承アイテム数は11にしていますが、今の時点ではこんなにいらなかったかなと感じています。

色々なキャラでプレイするなら別ですが、今の私のプレイスタイルはほぼ決まったキャラを繰り返しているだけですので、継承アイテム数は7くらいでも十分回すことができると思います。

 

初期レベルは正直上げるメリットがよく分かりません。

 

というわけで今は転生時にもらえるルビーのほぼ全てをダメージアップにつぎ込んでいます。

こちらもあまり効果を感じることはありませんが、塵も積もれば山となるの精神で少しずつでも購入しています。

 

最後に地獄ショップ。

ダンジョン守り地獄Ⅵ

ダンジョン守り地獄Ⅵ

 

地獄石は地獄Ⅰから生存日数に応じて、転生後にもらえます。

自動でもらえる転生石やルビーと違って、自分でもらいにいく必要があるので注意が必要です。

 

地獄ショップはとても強力な項目がたくさんあり、どれから購入するか本当に悩みます。

 

私は各キャラの強化は愛ちゃん(連鎖稲妻の強化)と精霊(元素爆発の強化)だけに絞って購入しています。

1つ購入するのも大変ですが、その分強化量も大きいです。

 

最大改造レベルはすぐに買い占めました。

それほど高いものでも無いですし、改造は結構効果があると感じましたので。

 

ダンジョンの防御量アップも優先的に購入したい項目ですね。

結局押し寄せられると瞬殺されるので、あまり効果がないかもしれませんが、やはりダメージを下げておくことは重要ではないかと考えています。

 

地獄ショップはどの項目も魅力的な内容ばかりです。

どれも購入したくなりますが、地獄石はとても貴重ですので、しっかりと考えて慎重に購入する必要があります。

 

改造の状況

最後はアイテムの改造状況です。

 

各キャラごとに選定したアイテムをずっと継承で引き継いでいます。

転生商店の品質アップをまだそこまで購入していませんので、アイテムの品質は103%くらいが上限となっています。

大体、102%後半くらいのアイテムに絞って、改造を行っています。

ダンジョン守り地獄Ⅵ

 

地獄ショップで改造レベルの上限は買い占めていますので、改造レベルの上限は20です。

基本的にダメージ3、致命1、攻撃速度1、その他1という割合で改造しています。

もちろん鍛冶屋スキルマックスの状態で改造必須です。

 

1回作ってしまえば、ずっと継承で引き継げるので楽ですね。

 

もう少ししたら転生商店の品質アップをもう少し購入して、アイテムの選び直しからやり直したいと考えています。

品質が上がることで、どれくらい火力が上がるかは不明ですが、強くなれる要素はどんなものでも取っていかないとここから先進めませんので。

 

まとめ

かなり駆け足ですが、今の状況をザッと紹介しました。

どの項目をどれくらいまで強化すると、地獄Ⅵまで来れるかの目安にしてもらえればと思います。

 

上でも書きましたが、地獄Ⅶへの壁がかなり高いです。

あと何回転生すれば地獄Ⅶへ行けるのか分かりませんが、定期的にこのような感じで状況報告の記事をアップしたいと考えています。

 

このゲームはチェックしないといけない項目がたくさんあるので大変ですが、それが面白いところでもあります。

ゲーム内容自体は基本放置ゲーの作業ゲーになってしまいますが、たくさんのやり込み要素を駆使してキャラを強化し、着実に強くなっていくことを見るのは楽しいです。

地獄XVまでの道のりはまだまだ遠いですが、一歩ずつ進んでいきたいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告