トーイハウス童 京都市北区にある木製おもちゃ専門店を紹介します!

2018-07-12

今日は我が家が最近よくお世話になっている京都のおもちゃ屋さんを紹介します。

 

京都市北区上賀茂にある「トーイハウス童」というおもちゃ屋です。

 

トーイハウス童は木製のおもちゃ専門店で、主に海外のおもちゃを取り扱っています。

なかなか木のおもちゃ専門店というのは無いので、珍しいですよね。

京都には観光でよく行っているので、今まで何度もお世話になっています。

 

我が家ではおもちゃを買うとき、できるだけ木製の物を選ぶようにしています。

別に木製だからどうというわけでは無いのですが、何となく木の温もりがあった方が息子にも良い影響があるかなと勝手に思っています。

 

木製のおもちゃは値段が高いものも多いですが、プラスチック製と比べて長く遊ぶことができますし、経年によるエイジングも楽しむことができます。

物によっては何十年と持つものもあるので、世代を超えておもちゃを受け継いでいくことができるのも木のおもちゃの良いところだと考えています。

 

トーイハウス童は木製のおもちゃを探している時にたまたま見つけました。

とても雰囲気があって、メルヘンの国に迷い込んだかのような感覚になることができるお店です。

それでは早速紹介していきましょう!

広告

トーイハウス童の基本情報

まずはトーイハウス童の情報です。

 

住所:〒603-8075 京都市北区上賀茂中大路町4-5

電話番号:075-781-9706

FAX:075-701-6321

営業時間:10:00 ~ 17:00

定休日:月曜日、火曜日

駐車場:7台

 

上賀茂神社から歩いて10分くらいのところにあります。

おもちゃを買うついでに世界遺産である上賀茂神社を参拝するのもいいかもしれません。

 

トーイハウス童は住宅地の中にありますので、意識的に探さないとまず見つけることはできないと思います。

店の前の道路はとても狭い道なので車で行かれる際は歩行者などに十分注意してください。

トーイハウス童

 

トーイハウス童は1985年にOPENしたようです。

今年で33年目になる、歴史のあるおもちゃ屋さんなんですね。

ホームページにも書かれていますが、主にヨーロッパの木製玩具や絵本をメインで取り扱っています。

 

店内にはプレイスペースがありますので、サンプルのおもちゃで実際に子供を遊ばせることができます。

パッケージだけでは子供の反応がイマイチでも、実際に手に取って遊んでみると子供が興味を持って遊び出すということはよくあることです。

おもちゃ屋にプレイスペースがあるというのはとても便利で、我が家もいつも遊ばせてもらっています。

 

トーイハウス童のホームページではおもちゃのネット販売を行なっています。

送料は合計金額が5000円を超えると無料になるので、ある程度まとめておもちゃを購入する時などは、とても便利だと思います。

また、遠方で京都まで行くことが難しい場合は、このネット販売を活用するといいでしょう。

 

洋風でとても可愛らしい外観

トーイハウス童はヨーロッパを連想させるとても可愛らしい雰囲気の建物です。

 

京都という和風な住宅地の中にあることで、より一層目立っている印象です。

しかし決して京都の景観を損ねているわけではなく、京都の街並みと洋風の外観が見事にマッチしています。

 

緑を基調とした洋風な建物です。

トーイハウス童

トーイハウス童

 

看板にはトーイハウス童の文字が。

歴史を感じさせますが、不思議と古臭い感じはしません。

トーイハウス童

 

郵便受けやトーイハウス童の文字がアルファベットで入っています。

可愛らしいですね。

トーイハウス童

 

上でも書きましたが、上賀茂神社周辺の大通りから少し住宅地に入る必要がありますので、実際に行かれる際は地図やナビで場所をしっかり確認してください。

私たちは初めて行った時、すぐに見つけることができなくて、しばらく周辺をさまよいました。

 

店内にはたくさんの木製おもちゃが所狭しと並んでいます

トーイハウス童の店内は木の温もりを感じられる内装となっています。

木の香りがとても心地いいです。

 

入る時は靴を脱ぐ必要がありますので、お子さんがハイハイなどで床を動き回っても大丈夫です。

とても綺麗で清潔感のある店内です。

 

日本のおもちゃ屋ではあまり見かけない、ヨーロッパの木製玩具がたくさん並んでいます。

トーイハウス童

 

このブログで紹介したことがあるBRIOは、ここで買ったものもあります。

トーイハウス童には本当にたくさんの種類のBRIOが売られていますので、買いたくなったらついついここに来てしまいます。

トーイハウス童

 

BRIOを実際に遊べるプレイスペースもあります。

ちなみに息子はここでBRIOに出会い、そしてハマっていきました笑

トーイハウス童

 

ちなみにBRIOを紹介している記事はこちらになります。

 

 

実際にサンプルのおもちゃで遊べるプレイスペースです。

トーイハウス童

 

サンプルと言いつつも、本当にたくさんの種類のおもちゃを用意してくれているので、子供が好きなおもちゃがあるか、色々と試してみることができます。

ここで遊んでいるだけでも十分楽しめるのではないでしょうか。

 

2階には絵本や人形などがあります

トーイハウス童は2階があります。

2階には絵本や人形を中心に、オルゴールや鳩時計など大人でも楽しめる玩具が売られています。

トーイハウス童

トーイハウス童

 

絵本の種類は決して多くありませんが、有名どころはしっかり抑えられていた印象です。

海外の絵本も少しありましたが、メインは日本の絵本でした。

もう少し海外の絵本が増えると国内の本屋と差別化が図れるのではないかと感じます。

トーイハウス童

 

まとめ

京都にある木製おもちゃ専門店、トーイハウス童の紹介でした。

 

あまり知られていない、隠れ家的なおもちゃ屋だと思います。

木製のおもちゃ専門店というのは関西で探してもなかなか見つかりませんので、木製おもちゃを探すときには助かっています。

トーイハウス童

 

木製のおもちゃは温かみがあって、見ているだけでもどこかホッとするパワーがあります。

口に入れたりした時も安心ですしね。

これはプラスチック製のおもちゃには絶対に真似できません。

プラスチック製のおもちゃも悪くないのですが、できる限り息子には木製のおもちゃを与えていこうと考えています。

 

この記事を書いている内にトーイハウス童におもちゃを見に行きたくなってきました笑

京都観光も兼ねて近いうちに遊びに行ってこようと思います!

 

木製のおもちゃを探している方、トーイハウス童はとてもオススメなお店ですので、是非一度行ってみて下さい!

きっと素晴らしいおもちゃとの素晴らしい出会いが待っていると思います。

ホームページからネットでおもちゃを購入することもできますので、そちらも是非ご覧ください。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告