ブログが1周年を迎えましたので、現在の状況やここまでの過程を振り返ります

2018年5月12日をもちまして、「人生日々勉強」は1周年を迎えました。

 

長かったようであっという間だった1年間。

プライベートでも引っ越しや息子の保育園入園など、大きなイベントがたくさんありました。

 

ブログを始めた当初は正直1年間も続ける自信はありませんでした。

私は何をやっても熱しやすく冷めやすいタイプですので、まさか1年も続けることができたとは未だに驚いています。

 

今日は自分の振り返りもかねて、現在のブログの状況(PV数や収益)や、ここまでやってくる中で苦しんだ点や勉強になった点を書いてみます。

私はブログに関してはド素人でしたので、そんな人間が試行錯誤しながら1年間運用したらこんな感じになったよ、というのを感じてもらえればいいですね。

あまり需要は無いかもしれませんが、これからブログを始めてみようかなと考えている人にとって何かの参考になれば嬉しいです。

広告

ブログの状況について

まずはみんな気になる(?)PV数や収益についてです。

 

PV数(投稿記事数)

2017年5月・・・644(14)

2017年6月・・・2,002(18)

2017年7月・・・1,135(14)

2017年8月・・・1,372(16)

2017年9月・・・3,263(17)

2017年10月・・・3,380(13)

2017年11月・・・3,520(9)

2017年12月・・・2,771(9)

2018年1月・・・3,488(11)

2018年2月・・・3,603(13)

2018年3月・・・3,845(10)

2018年4月・・・3,547(11)

 

少なすぎて笑わないで下さい笑

よく見かける、「ブログ開設から半年で10万PV達成!」とか、本当に一握りの方だけが成し遂げられる結果だと思っています。

野球で言えばメジャーリーガーのような感じでしょうか。

 

ノウハウをしっかり持っていて経験も豊富な方が、テーマ選びをちゃんと行ってジャンル特化ブログを新規で始めた場合とかに達成できる数字ではないかとおもいます。

私のように初めてブログを作って、しかもジャンルを絞っていない雑記ブログではこの数字が精一杯でした。

※もちろん新規の雑記ブログでもっとアクセスを取られている方もいます。

 

あまりPV数を見返したことが無かったのですが、ずっと3,000前後を推移していますね。

投稿数はこの記事を入れて159です。

やはり記事をあまり書かなかった月の後は伸びが悪い傾向があるので、コンスタントに記事を投稿し続けるというのが、アクセスアップには必須条件だと感じます。

 

もちろん記事のテーマ選びも重要ですが、まずは記事を書いてアップすることが一番重要ですね。

記事をたくさん書く中で、自分の中に経験が蓄積されていきます。

こういうテーマの記事がよく伸びているとか、逆に自分はよく書けたと思った記事でも全く読まれていないとか。

書き続けることで、文章力も上がっていくと思いますので、まずはドンドン記事を書くことを心掛けたいです。

 

収益

始めて半年くらいは数十円~数百円をうろうろ。

ここ数カ月は1,000円の大台を突破して、1,200円前後を行ったり来たりしています。

 

1,000円から伸ばすことがなかなかできません。

アクセス数も頭打ち状態なので、何らかのアクションを取りたいなと考えています。

と言ってもジャンルの方向転換などは考えていないので、もっと記事を投稿するようにするとか、もう少し検索ワードやSEOを気にするといった程度ですが。

 

1年間ブログをやってきて月1,000円という数字は、とても少ないように感じられるかもしれませんが、私は満足しています。

始めはブログでお金を稼げるなんて本当にできるのか不安でした。

 

誰にも読まれることなく、お金も当然入ってこない結果に終わるのではないか・・・

ブログ開設当初はそんな不安と1人戦っていました。

 

その時から考えるとこの結果は涙が出るほど嬉しいです。

こんな自分でもやり続けることで一定の結果を出すことができるんだ!

そんな自信のようなものにつながっています。

 

今後もこの気持ちを忘れずに少しずつでいいので前進していきたいと思います。

 

ブログを続ける上で苦しかったこと

いろいろありますが、「ネタ探し」と「ブログを書く時間を作る」が一番大変でした。

 

ネタ探し

ネタ探しは今でも苦労していて、書きたい内容は思いつくんですが、なかなか文章まで起こすことができないでいます。

そういう意味では「ネタ探し」が大変というよりは、「文章力の低さ」が問題なのかもしれません。

 

もっと気楽に自分の言葉で記事を書けるようになるといいのですが、なかなか難しいです。

こればっかりはひたすら文章を書いて、文章力を上げていくしかないと思っています。

 

言葉の言い回しやボキャブラリー、記事全体の構成など、勉強すべき点は山ほどあります。

ただし、ブログの記事に完璧も正解もありませんので、ある程度は割り切ってドンドン記事を投稿することを優先したいです。

 

ブログを書く時間を作る

こちらも今も苦労しています。

 

一応、家庭持ちの社会人ですので、仕事と家庭で1日の時間のほとんどを費やすことになります。

ブログを書く時間はその空いた時間を使うことになるのですが、これが結構大変です。

 

特にこの4月から息子が保育園に入りましたので、さらに家庭のイベントが増えました。

もちろん家庭がにぎやかになって、息子の成長を見ることができるのは楽しいです。

家庭は最優先で時間を費やしていきたいと考えています。

 

ではどこでブログの時間を作るのか・・・?

仕事をサボってブログを書くわけにもいきませんので、通勤時間や朝の時間など、スキマ時間を有効に使ってブログにかける時間を作りたいです。

 

また、文章力の向上や経験を積むことで、1記事に掛かる時間を削減していきたいですね。

今はどうしても記事完成までに2~3時間という時間がかかっています。

これを何とか1時間くらいに収めることができると、夜にブログを書く場合に睡眠時間を削り過ぎることがなくなりますので、健康面でもメリットが大きいです。

現在、深夜までブログを書いていることが多いので、どうしても次の日に疲れが残ってしまっています。

 

 

でもブログを1年間やっていて苦労したことを考えると、これくらいしか出てきませんね。

思ったよりも楽しんでブログを書けているのかもしれません。

 

始めはブログを書かなきゃ!という強迫観念のようなものに駆られてストレスを感じる事もありましたが、毎日投稿しなくてもいいやと割り切ることで、そのストレスも感じなくなりました。

もちろん毎日投稿できればそれが一番いいのですが、自分のライフスタイルに合わせて無理のない範囲でブログを楽しみたいと考えています。

 

まとめ

初めてブログの振り返り記事を書きました。

他の方の記事を読んでいて、いつか私も書いてみたいなと思っていましたが、この1周年という節目で書くことができて良かったです。

 

客観的に自分のブログを棚卸できるので、新しい発見などもあって面白かったです。

今後も節目単位で振り返り記事を書いていこうと思います。

 

私はそこまでアクセス数や収益を意識しないようにしてきました。

他の方のブログを見て、もっと稼がないとダメなんじゃないかと悩むこともありましたが、他人と自分は違うと言い聞かせてここまでやってきました。

 

当然ブログを運営している以上、日々のアクセスは気になりますが、それに気を取られ過ぎて本来書きたい内容が書けないというのは本末転倒だと考えています。

収益についても同様で、収益だけを考えて記事を投稿してきたわけではありません。

出来るだけ自分が書きたい内容を書いてきたつもりです。

 

もっとキーワードを考えて、SEO対策もしっかりやって記事を投稿していけば、収益を今よりも上げることができたかもしれません。

しかし、アクセス数や収益はもっと人生日々勉強や自分自身が成長してから考えればいいと思っています。

 

まずは自分自身の文章力向上や、ブログを書くという行為を楽しむようになるということを目標にやっていきたいです。

足元をしっかりと固めてから次のステージに上がれるようにしたいです。

まさに人生日々勉強!

 

最後はよく分からないまとめになりましたが、今後ともこのブログ「人生日々勉強」をよろしくお願いします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告