鴨と醸し鼓道 吹田にある絶品な蕎麦居酒屋を紹介します!子供連れでも入りやすいお店です!

今回は吹田市千里山にある蕎麦屋「鴨と醸し鼓道」の紹介です。

 

吹田、茨木、豊中(北摂方面)で美味しい蕎麦屋さんを探していたところ、食べログで上位表示されているお店(鼓道)を発見。

ホームページで調べてみたところ、料理にとてもこだわりを持たれていて、店の雰囲気も良さそうな感じでした。

これは是非行ってみたいということで、家族で行ってきました!

 

鼓道は昼も夜も営業されているのですが、今回は夜ご飯を食べに行きました。

1才8か月の息子もベビーカーで一緒に行きましたので、その感想も書いていきます。

小さいお子さん連れで行くことを検討されている方の参考になれば嬉しいです。

 

先に結論を書いてしまいますが、雰囲気も料理の味も店員さんの対応も、どれも最高でした!

機会があれば、というか必ずまた行くと思います。

次は昼の時間帯にも行ってみたいですね。

広告

鼓道について

公式ホームページによると、「蕎麦」「鴨・地鶏」「発酵料理」をメインとしてお客の心身のためになる店づくり、味作りをモットーとしているとのことです。

実際に行ってみて、本当にお客さんのことを第一に考えて料理・お店を作っているのだと感じました。

 

鼓道は豊中と吹田(緑地公園)の2店舗で営業しています。

豊中店

住所:〒560-0021 大阪府豊中市本町5-2-2 1F

TEL:06-6852-7558

営業時間:(昼)11:00〜15:00(LO 14:30)

     (夜)17:00〜22:30(LO 22:00)

定休日:毎月第3月曜、第3火曜日

 

緑地公園店(吹田)

住所:〒565-0851 大阪府吹田市千里山西4-37-3 1F

TEL:06-6852-7558

営業時間:(昼)11:00〜15:00(LO 14:30)

     (夜)17:00〜22:30(LO 22:00)

定休日:毎月第3月曜、第3火曜日

 

豊中店の方もいつか行ってみたいですね。

駅から少し遠いようなので、行くなら車かな。

緑地公園店は御堂筋線の緑地公園駅から歩いて数分の距離なので、車でも電車でも行きやすいです。

 

鼓道は外観も店内もオシャレ!

ここからは実際に行った感想を写真を交えて書いていきます。

緑地公園店の情報になります。

豊中店の情報は今度行った時に改めて書きたいと思います。

 

外観です。

ライトアップされていてとてもオシャレですね。

普通のマンションの1階にあるので、初めて行かれる時は少し注意して探して下さい。

鼓道

 

店内の様子です。

とても落ち着いた雰囲気で品の良さがにじみ出ています。

鼓道

 

待合スペースもあります。

混雑時はたくさんの人で溢れかえっているのかもしれませんね。

鼓道

 

私たちが行った時は休日の19時くらいでした。

予約無しで行ったので、入れないかなと覚悟していましたが、5分くらい待って入ることができました。

今回入れたのはラッキーだったと思うので、次回以降はしっかりと予約をして行きます。

 

ちなみにベビーカーはレジで預かってもらえました。

店員さんも親切でとても好印象を持てました。

 

店内もオシャレで落ち着いた雰囲気。

鼓道

 

障子に描かれている切り絵は滋賀の切り絵作家、早川鉄兵さんの作品だそうです。

店の雰囲気にとてもマッチしていますね。

鼓道

 

鼓道のディナーメニューです。

蕎麦だけでなくお酒にも力を入れているということで、一品料理も美味しそうなメニューが並んでいます。

発酵料理がメインなので、健康的で心身が喜ぶメニューがたくさんあります。

 

お子様メニューもありました。

食事と飲み物のセットですが、なんと、小学生未満のお子さんは無料です!

さすがにご飯とジュースだけでは足りませんが、無料というのはとても助かりますよね。

また、写真では反射していて見にくいのですが、エプロン(袖付もあります!)や受け皿、お箸やスプーンも全て貸してくれます。

袖付エプロンは初めて使いましたが、腕が汚れないのでとても良い感じでした。

鼓道

 

夜はお酒も出すため、息子を連れて行くのは少し気が引けていたのですが、全然問題なかったです。

鼓動は子供にもとても優しい店作りをしているので、子供連れでもおススメできます。

もちろんお子さんが騒いだり、他のお客さんに迷惑をかけるような事が無いよう注意はしましょう。

 

鼓道の料理はどれも絶品でした!

料理は本当にどれも美味しかったです。

一品物から締めのお蕎麦まで。

今回は車だったこともあってお酒を飲みませんでしたが、お酒を楽しく飲めるお店だと思います。

次回行くときはお酒も楽しみたいですね。

 

料理はダイジェストで。

付き出しの生野菜スティック。

添えられている味噌?ととてもマッチして美味い!

鼓道

 

本日のおばんざい三種盛り。

旬の食材をフルに使った料理で、本当に美味しい!

息子もパクパク食べてました笑

鼓道

 

アボガドのひしお和え。

ひしお(醤)という言葉を初めて知りました。

麹と食塩で発行させた調味料なんですね。

これも美味い!間違いなくお酒が進みそうです笑

鼓道

 

鴨ささみの柚子胡椒天ぷら。

とてもあっさりした天ぷらで、柚子胡椒の風味が食欲をそそります。

鼓道

 

地玉子と鴨つくねの鳥だしおでん。

小皿に取り分けた写真です。元はもっと美味しそうに盛り付けられていました。

このおでん、本当にビックリするくらい美味しかったです。

鼓道

 

ここから締めのお蕎麦。

実のところ、ここまで絶品料理を食べてきているのでお腹もだいぶ落ち着いてきていました。

しかし、運ばれてきた蕎麦の香りで食欲が刺激され、まだまだ食べれそうな錯覚に陥ります笑

それくらい蕎麦のいい香りがしていました。

 

鴨なんば(温)Wスープ。

王道の鴨なんばです。こちらは妻のチョイス。

一口食べさせてもらいましたが、それぞれの食材が邪魔をせず、絶妙なバランスで味が奏でられていました。

蕎麦の魅力を改めて教えてくれるメニューです。

鼓道

 

柚子塩地鶏蕎麦(温)Wスープ。

私のチョイス。柚子が好きなんですよね。

鴨なんばよりもあっさりしていてスルスルと食べられる秀逸な一品。

満腹でもどこまでも食べれそうな感覚になります。

鼓道

 

他のお蕎麦も食べてみたいですね。

次行く時が今から楽しみで仕方ありません。

 

どの料理も本当に、文句なしに美味しかったです。

今回は飲みではなく食事という形で利用しましたが、お酒を飲みながらゆっくり食べると、また違った楽しみ方ができるお店だと思いました。

子供連れでもOK。

少し落ち着いた飲みの席でもOK。

幅広い用途で使える素晴らしいお店ではないでしょうか。

今後、いろいろな場面で使わせていただくことになると思います。

 

まとめ

店の雰囲気、料理の味、店員さんの対応・・・

どれを取っても非の打ちどころが見つかりませんでした。

 

昼は絶品親子丼というのがあるようなので、次回は昼にも行ってみたいです。

とても美味しい鶏を使用しているので、親子丼も間違いなく美味しいでしょう!

 

今回は鼓道の緑地公園店に行きましたが、豊中店はまた少し違った雰囲気みたいですね。

豊中店にも機会があれば行ってみたいと思います。

 

本当に美味しい料理をとてもいい雰囲気の中で楽しめるお店「鼓道」。

とてもおススメですので、是非一度行ってみて下さい!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告