ブログのアクセス数アップのために今後やるべきことを考えてみた!

2018-04-03

4ヶ月くらい前にこんな記事を書いておきながら、なかなか更新頻度を上げることができていませんでした。

 

ここ数ヶ月、ブログのアクセス数も横ばい気味で伸び悩みしており、月3500PVくらいで推移しています。

月5000PVの壁を早く突破したいんですが、なかなか難しいです。

 

原因はたくさんあるのでしょうが、更新頻度の低いことが大きな要因の1つだと考えています。

他の大きなブログを拝見していても、やはりたくさんの記事を書いて投稿することがアクセス数アップの近道と書いていますしね・・・

この「人生日々勉強」は圧倒的に更新量が少ないのだと思います。

 

今日は反省と備忘を兼ねて、アクセス数アップに向けて今後の方針を書いていきたいと思います。

※他の人にとって参考になるような記事というよりは、自分のためのメモみたいな内容になっています。

広告

ブログの今の状況

早いもので来月の5月12日でブログ開設から1年が経ちます。

1年もやっていて、まだ月3500PVとか少なすぎるかもしれません。

 

しかし、初めてのブログということで試行錯誤しながらやってきましたし、雑記ブログ、特に囲碁というニッチな分野に力を入れましたので、このビュー数は妥当なところかなと考えています。

囲碁カテゴリーがもう少し伸びてくれれば嬉しいのですが、今のところはあまりアクセスを稼げていません。

唯一、大きなアクセスを集めているのはこの記事です。

タイトル戦の棋譜感想よりも、勉強法やルールの説明などに力を入れた方が伸びていくかもしれませんね。

今後の要検討事項です。

 

そして、アクセス数が伸びない最大の原因は更新頻度の低さにあると考えています。

3月とか投稿記事10ですから汗

こんな弱小ブログが3日に1回の更新頻度でアクセスが集まるわけありません。

 

ブログを書くという行為が習慣化するところまでいかないと、プライベートが忙しいやら、どうせ誰も読んでくれないやら、とりあえず自分に言い訳してブログ更新から逃げてしまいます。

とにかくドンドン記事をアップする!

これを目下の目標としてやっていきたいと思います。

4月は毎日更新を達成できるようにしたいですね。

 

記事を書いた量に比例して、文章力も上がってくるといいのですが・・・

毎回ブログを書く時に言い回しや表現の仕方で苦労しています。

 

この点に関しては、記事を書く以外に他の人のブログを読んで参考にするというのも取り入れていったらいいのかなと考えています。

盗むと言ったら表現が悪いですが、参考にできる部分はドンドン参考させてもらい、真似していったらいいのかなと。

そこから自分のスタイルを確立させていきたいです。

自分の言葉で思っていることをスムーズに表現できるようになれば、記事を書く速度も上がると思います。

 

ブログのテーマについて

アクセスアップ

 

書く内容が無くて四苦八苦しているわけではないのですが、常にネタを探している状態です。

もう少し余裕を持ってネタをストックしたいのですが、ネタ集めに苦戦しています。

もっといろいろなことにアンテナを張って情報を集めるようにしたいです。

 

囲碁、特に本因坊秀策の棋譜感想は最終手段としてあるのですが、あまり頼り過ぎないように意識しています。

囲碁以外のテーマでコンスタンスに記事をアップしていけるようにしたいですね。

 

今のところは「家族でお出かけした時の情報」、「使ってみたアイテムのレビュー」、「その他雑学」がメインの柱になっています。

 

「その他雑学」は需要が少ないと思うので、予想通りというかアクセスはほとんど伸びていません。

本当に役に立つ雑学ならアクセスも集まるのでしょうが、そんないい具合に雑学をたくさん知っているわけでもありませんからね・・・

あまり力を入れ過ぎないように細々と書いていきたいと思います。

 

家族でのお出かけ情報と商品レビューは、内容にもよりますがアクセスを稼いでくれている記事がたくさんあります。

しっかりと自分が感じたことを記事に盛り込み、検索してくれた人の役に立つ情報を書くことでアクセスが集まると実感しています。

この点については、今後もしっかりと継続していきたいですね。

 

他のジャンルとして「ゲーム」も書いていこうか悩み中です。

既にダンジョン守りというゲームの記事はいくつかアップしており、その内の1つはかなりのアクセスを集めています。

今もダンジョン守りはプレイしているので、今後も記事を書いていこうと考えています。

 

まとめ

完全に私の思っていることを書きなぐった日記記事になってしまいました。

日記は今まで書いたことがなかったので、新鮮な感じがして面白かったです。

たまにはこういう日記のような記事もいいかもしれませんね。

 

ブログのテーマについて色々悩みましたが、まずは何よりも第一に記事を書くことを最優先にやっていきたいです。

あれこれ悩むのはもっと大きなブログになってからにします!

内容やアクセス数にこだわるのではなく、記事を書くということを習慣化できるようにしたいです。

 

本当はブログ開設当初からこのスタンスでやってきたら良かったのでしょうが、1年近くのらりくらりやってしまいました。

かなり遠回りしましたが今月からは基本に立ち返り、ブログを更新することを最大の目標としてやっていきます!

と、自分にプレッシャーをかけておきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告