WiFiレンタルが便利だったので今更ながら紹介します!

早いもので年が明けてから約2週間経ちました。

ちょっと前は「明けましておめでとう」を連呼していたような気がするのですが、あっという間に1月も終わってしまいそうです。

月日が経つのは早いものですね。

 

今年はブログをもっと更新する!と気合いを入れていたのですが・・・

すっかり更新ができていませんでした。

 

これにはちょっとした理由がありまして。

諸事情により、我が家のネットを解約することになったのです。

これにより家ではパソコンでネットがつながらない状況に・・・

もちろんスマホはキャリアの回線があるのでテザリングをすればつながるのですが、速度制限を警戒してやらない方針。

 

日々勉の更新が滞っていたのはこれが理由です!

決してサボっていたわけではありません。

 

諸々の理由で3月末くらいまでは家にネット回線を引かない予定なのですが、さすがに数ヶ月もネット無し生活は厳しいということで、wifiルーターのレンタルをやってみました。

想像していた以上に簡単で便利だったので紹介したいと思います!

広告

色々な機器を自由なレンタル期間で申し込みができる!

wifiのレンタルというのがあることは知っていたのですが、プロバイダーと契約が必要になったりして何かと面倒なのかなと勝手に思っていました。

 

しかし、調べてみてビックリ!

プロバイダーとの契約は不要で、ネットショッピング感覚でwifiルーターをレンタルできるんですね。

 

しかもキャリアも色々なところから選ぶことができます。

SoftBankやY!mobile、WiMAX、docomo、auなど主要なキャリアはカバーしていました。

また機器も好きなものを選択できるので、速度重視や携帯製重視など、自分の用途にあった機器を選ぶことができます。

 

私は楽天市場からWiMAXをレンタルしました。

 

WiMAXにした理由は特にないのですが、速度が高速なのと、今までWiMAXを使ったことがなかったので興味もあってこれにしました。

値段も1日あたり172円と申し分なしだと思います。

 

いや〜、時代の流れに付いていけてなかったです。

レンタルとはいえwifiを使うことになるので、何かしらの契約をプロバイダーと結ぶ必要があると思っていたのですが、全く不要なんですね。

 

レンタルする期間と住所などの必要な情報を入力すれば注文完了。

最短で翌日にはwifiセットが届きます。

便利な時代になったものです。

 

到着から接続まで

注文したのが夜だったので、翌日発送の翌々日着でした。

当日の16時までに注文すると当日出荷の翌日着になるそうです。

すごいですね。

 

レンタル品ですが、比較的キレイな状態です。

wifi

 

簡単なセットアップマニュアルも付いていました。

レンタルした機器のマニュアルではなく、総合的なご利用ガイドですが、難しい操作もありませんので特に問題はなさそうです。

 

WiMAXのWX03です。

wifi

 

薄型、軽量で持ち運びにもピッタリだと思いました。

これで下り最大220Mbpsが出るというのですから驚きですね。

 

裏面にSSIDとパスワードが載っています。

wifi

 

同時接続も10台までいけるので、私と妻のスマホとパソコンをつないでもまだまだ余裕があります。

 

実際につないでみた速度も十分満足できるレベルでサクサク動いてくれています。

気になる速度制限ですが、今回私がレンタルしたWiMAX2+は月間制限はありません。

3日間で10GBを超えた場合に翌日まで速度制限がかかる可能性があるとのこと。

 

3日で10GB・・・

まあ普通にネットサーフィンやゲームをしている程度なら全く心配はいりません。

動画をずっと見ていたりすると危ないので、妻にはそのことだけは伝えておきます。

 

ちなみにレンタル期間が終了するときには一式を送り返す必要があります。

返送用のレターパックも同封されていました。

 

wifi

 

料金に含まれているのは知っていましたが、レターパックを用意してくれているのは助かりますね。

本当に便利な世の中になったものです。

 

まとめ

今回は3ヶ月レンタルしましたが1日からレンタルができるので、出張中だけとか旅行の間だけとか柔軟に使うことができそうです。

注文してすぐに届きますし、返送のことまで考えてくれているので本当に便利だと思いました。

レンタル期間を過ぎても返さないでいると延滞金として1日あたり約1,000円加算されていきますので、そこだけは注意が必要です。

 

自宅に届けてもらう以外に空港での受け取りもできるそうで、出張や旅行で人気があるのも理解できます。

何かと便利なwifiレンタル。

私もうまく活用していきたいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告