2017年の振り返りと2018年の抱負

2018-03-13

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

昨年は5月に日々勉(このブログ)を立ち上げるという、私の中で大きな出来事があった年でした。

正直、こんなに続くとは思っていませんでしたが、それでもここまでやってこれたのはこのブログを読んで下さる皆様1人1人のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

さて、新年1回目の更新ということで、簡単にですが今年の抱負と昨年の振り返りを書いてみたいと思います!

広告

今年の抱負:変化に対応する

新年

 

今年の抱負は「変化に対応する」です。

 

今年は個人的にいろいろなイベントが待っていますので、昨年以上に気合を入れて頑張っていかないと、と思っています。

仕事と家庭の両立が昨年以上に大変になることが予想されますので、上手くバランスを取ってやっていかないとパンクしてしまいそうです。

 

もちろんブログももっと頑張る・・・と言いたいところですが、ブログはあくまでマイペースを保つ予定です。

先ほども言いましたように家庭の方でいろいろ変化がありそうですので、その状況によってはブログに時間が割けない期間もあるのではないかと思っています。

当然ブログはやめるつもりはありませんし、ドンドン書いていきたい気持ちはありますので、仕事や私生活に影響が出ない範囲で精一杯書いていきます!

 

結局は何事もバランスですからね。

仕事、家庭、友人関係、ブログ、趣味・・・それぞれがいい影響を与えあって充実した1年になるよう頑張っていきたいです!

 

昨年の振り返り

続いて2017年を振り返ってみましょう。

昨年の出来事をしっかり棚卸しすることで、その経験を今後に活かしていきたいです。

 

仕事編

新年

 

仕事の方は、今の会社に転職して2年目がもうすぐ終わろうとしています。

入社して1年目は仕事で成果を出すというよりも、会社の雰囲気に慣れたり、人間関係を構築するなど、本業外の部分に重きを置かざるを得ませんでした。

それでも中途入社ということで即戦力を期待されているプレッシャーも感じていましたのでで、とても難しい1年だったと思います。

 

それが2017年は2年目ということで、人間関係もだいぶ出来てきましたし、会社のルールや文化も理解できています。

ようやく目の前の仕事に集中できるスタートラインに立てたという感覚です。

 

元々前の会社ではシステム開発ベンダーでしたので、システム開発、保守という仕事内容に関しては問題ありません。

もちろん会社によってやり方の違いなどはありますが、最終的な「バグの少ないシステムを開発して現場の効率を高める」という目的はどこも一緒ですから。

自分の経験を出せる部分はどんどんアウトプットして、逆に自分の知らないところは積極的にインプットするようにしています。

中途社員ということで職場に新しい風を吹き込んで欲しいという上層部の思いも聞いています。

生え抜きの社員たちに遠慮しすぎることなく、言うべきことはしっかり言って、良い仕事ができるようにしたいです。

 

昨年はたくさんの案件を任せてもらえましたし、それなりの成果を残せていると思っています。

人間関係であれこれ悩まなくて済むようになったのは大きいですね。

 

今年の4月から3年目に入りますが、2018年は昨年以上にペースを上げて仕事に取り組んでいきたいと思います!

 

プライベート編

息子が1歳になりました。

今はもうしっかり歩いて目が離せない時期になっています。

だいぶ言葉も分かってきて、子供の成長力の早さに驚かされる毎日です。

 

そして、家事に育児に毎日奮闘してくれている妻に本当に感謝です。

 

私ももっと家事や育児で協力していかないとと思っているのですが・・・

なかなか思うように行動できなかったのが率直な昨年の感想です。

ここは十分に反省が必要と思っていますので、今年は改善していきたいです。

 

 

昨年は色々な場所にお出かけしました。

行ったところはほとんどこのブログに書いているのですが、振り返ってみると結構行っていますね。

京都嵐山に行こう!赤ちゃん連れでも計画通り楽しめました!

赤ちゃんと行く!萩(山口県)の旅行記 【前編】

【大阪】子供と1日遊べる屋内遊戯施設!ATCあそびマーレに行ってみた!!

赤ちゃん連れで大阪市にあるサムハラ神社に参拝してきました!

【兵庫】神戸どうぶつ王国に赤ちゃん連れで行ってきたので感想を書きます!

ひらかたパークに赤ちゃん連れで行ってきたので、感想を書きます!!

【広島県】宮島の厳島神社に赤ちゃん連れで行ってきたので感想を書きます!!〜前編〜

【島根県】出雲大社に赤ちゃん抱っこ紐で行ってきたので感想を書きます!!

 

家族でいろんなところに出かけることが出来たのはとても良かったと思っています。

子供ができて妻と2人の時みたいにサクサク観光というのはできなくなりましたが、今の子供のペースに合わせてのんびり観光するというのも楽しいものです。

今年もドンドン時間を見つけてお出かけしたいですね。

 

今までとは全然違った視点で観光地を見るクセも付きました。

まずは子連れで行けるのか?というところが行き先を決める大前提になりますから。

何事も違う角度から見てみると新しい発見があって面白いです。

 

ブログ編

2017年5月に「人生日々勉強」を立ち上げるという大きなイベントがありました。

まだまだヨチヨチ歩きのブログですが、毎日読んでくれている人がいるという事に感謝感激です。

 

テーマを絞らない雑記的なブログにしたので、ターゲットが広がりすぎてビュー数はあまり伸びていませんが、これはこれで良かったのでは無いかと思っています。

アクセス数のことだけを考えたら特化ブログにして、読者さんが気になっている記事ばかりをアップすればそれなりのアクセスは見込めるでしょう。

ですが私はアクセス数の為だけにブログを書いているのではありません。

もちろん1つの要素としてアクセス数は大事と思っていますが、それ以上に自分の書きたいことを書く、ということに重点を置いています。

 

色々なテーマで自分が勉強になったことや感じたことをブログにアップすることで、最終的にたくさんの人に読んでもらえるようなブログになればいいなと思っています。

まだまだ力不足でそんなブログにはなっていませんが、何事も日々の積み重ねです。

1記事1記事を大事に書いていきたいですね。

 

昨年は記事を書くということに慣れるので精一杯の1年でした。

今年は記事を書く以外に、SEO対策やサイトレイアウトなど、外部要因についても勉強していきたいです。

 

囲碁編

昨年は結局アマチュア大会に1つ出ただけの活動でした。

しかも結果は1回戦負け・・・

アマチュア本因坊戦大阪予選に出場してきました!

 

流石に不甲斐ない!!

今年はもう少し勉強もちゃんとして、大会にも出ていきたいです。

 

ブログではタイトル戦の棋譜感想や本因坊秀策の棋譜感想をかなりアップしました。

元々棋譜並べが好きで子供の時からよくやっていましたが、感想を文章としてまとめるのは初めてやる作業だったので最初は戸惑いの連続でした。

 

あくまで私個人の感想ですので、手の意味について間違っている部分もたくさんあります。

棋譜並べはその人の棋力に応じて自由に楽しむことが魅力の1つだと思っています。

 

棋譜並べをしたことがないという方も、日々勉で私が書いている感想を読んで、「へいぞうはこんなことを考えながら棋譜並べをしているのか」とぼんやりと感じてもらえればとても嬉しいです。

「自分だったらこう考えるな」とか「この手の意味はこういう狙いがあるんじゃないか」とか、私の感想と違う意見を持ってもらうだけで十分に意味があると思います。

 

少し話がそれましたが、今年は私自身、もう少し囲碁に力を入れたいと考えています。

その活動内容も日々勉に書いていけたらいいですね。

 

まとめ

本当に自由に抱負を書いて振り返っただけの記事になりましたね汗

こんなブログですが、今年もよろしくお願いします。

 

ブログを始めて強く感じるのは、たくさんに人に読んでいただいているという感謝です。

この気持ちをずっと胸に持って今年も頑張っていきたいです。

 

新年

 

人生日々勉強というブログを始めてからは毎日アンテナを高く張るようにして、ネタになりそうなものを探すようにしています。

今年もジャンルやテーマを絞らずに色々なものに興味を持つようにしたいです。

その内容を記事にして、少しでも読者さんの為になることがあればとても幸せですね。

 

今年がこの記事を読んで下さっている皆様1人1人にとって、より良い1年になりますように・・・

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告