【サンリオ】今年のHELLO KITTY ACTION、テーマは「MEET」!!

サンリオがやっている「HELLO KITTY ACTION」をご存知でしょうか?

 

日本が少しでも明るい社会になるようにと、毎年様々なテーマを決めて行動しているプロジェクトです。

→公式サイトはこちら

 

今年、2017年のテーマは「MEET」。

「出会い」をテーマに素晴らしい体験をハローキティを通じて提供すると公式サイトには書いています。

「もっとたくさんの人に出会ってみよう!」がキャッチコピーのようですね。

ちなみに去年のテーマは「LOVE」でした。

 

今回、このプロジェクトの初日にたまたま行くことができたので、簡単にですが紹介したいと思います!

広告

プロジェクト概要

「MEET BOTTLE」という円柱型の装置が東京と大阪にそれぞれ設置されています。

片方だけで操作しても何も起きないのですが、東京と大阪が同時にアクションすることで素敵な体験ができるというプロジェクトです。

 

こんな感じの装置です。

HELLO KITTY ACTION

 

牛乳瓶のようなボトル型装置で、おなじみキティちゃんの顔が表示されています。

キティちゃんの下にはMEETの「M」のボタンがあります。

「M」ボタンはシリコン製でブニブニしていて、ここをタッチすることでアクションが起きるという仕組みです。

 

プロジェクトの概要はこんな感じです。

HELLO KITTY ACTION

 

・「M」ボタンを押してリボンを増やします。

・さらに「M」ボタンを押していると、東京側のボトルを操作している人が画面に映ります。

 ここで「出会い」を演出しているようです。

・タイミングを取って2人で同時に「M」ボタンを押すと、ボトル全体が光ってプレゼントが出てくる。

 

ザッとこんな流れの遊びです。

 

 

相手の人が見える画面はスカイプのようなテレビ電話で、音声は聞こえませんでした。

タイミングを取るのは結構難しいですが、スタッフの方がいろいろ指示してくれるので特に問題はありません。

 

同時に押している時はこんな感じです。

ボトル全体がディスプレイになっていて、見た目よりもずっとハイテク装置です。

HELLO KITTY ACTION

 

 

実施スケジュール

本日、9月28日がこのプロジェクトの初日でした。

大阪側は吹田市にある、ららぽーとEXPOCITYにMEET BOTTLEが設置されています。

東京側の設置箇所は新宿の京王百貨店のようです。

 

全部で5回に分かれて実施される予定で、それぞれ場所も変わります。

全体スケジュールはこんな感じです。

HELLO KITTY ACTION

 

何も知らずにららぽーとに行ったのですが、まさかこんなイベントが行われているとはビックリ笑

初めはあまりやっている人も少なかったのですが、徐々に増えてきて昼過ぎには結構な人だかりになっていました。

 

ららぽーとEXPOCITYは結構いろいろなイベントをやっていますね。

こまめにイベントスケジュールを確認したら面白いかもしれません。

 

まとめ

ちなみにプレゼントはこれです。

HELLO KITTY ACTION

 

ミニボトルと参加賞引換券です。

ミニボトルはプラスチック製の安っぽいボトルで、中にキティちゃんのシールが入っています。

無料で遊べるプロジェクトなので、プレゼントはそんなに良い物ではないですね。

 

ただ、シールは結構な種類が用意されているそうで、マニアの方は集めるのが大変かもしれませんね。

プレゼント引換券は今回交換して来なかったので、何がもらえるか分かりませんでした。

後日、行くことがあれば追記したいと思います。

 

サンリオが毎年このようなプロジェクトをやっているとは知りませんでした。

とても面白い取り組みで応援していきたいですね。

 

 

ここ最近、日本を元気にしようという取り組みがさまざまな企業で行われているような気します。

【カルビー】ポテトチップス47都道府県の味!!

 

こういう取り組み1つ1つが、日本全体を元気にするきっかけになるのではないでしょうか。

こうした取り組みがもっと増えることを期待したいですし、積極的に参加していきたいと思います。

 

MEET BOTTLEを見かけたら、ぜひ遠くにいる誰かと出会ってみてください!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告