京都水族館に行こう!赤ちゃん連れでもとても楽しめました!!

この連休ではないのですが、この前「京都水族館」に行ってきました!

 

子供も1歳が近づいてきて、色々なところに連れて行ってあげたいのですが、如何せん暑い・・・

屋外だと親の方が先に参ってしまうということで、屋内でも楽しめる水族館に行くことに。

大阪にもいくつか水族館はありますが、私が行ったことが無いということで京都水族館へ行くことにしました。

 

赤ちゃん連れで京都水族館に行ってみた感想を書いてみたいと思います!

広告

京都水族館の情報

営業時間・料金

・営業時間

  【通常】10時〜18時

  ※夏休みなどイベントの時は営業時間が変わることがあるようです。
     詳しくは公式ホームページで確認してください。

 

・料金(通常)

 大人:2050円

 大学・高校生:1550円

 小・中学生:1000円

 幼児(3歳以上):600円

 

・料金(年間パスポート)

 大人:4100円

 大学・高校生:3100円

 小・中学生:2000円

 幼児(3歳以上):1200円

 

団体割引などもあります。

 

年に2回以上行く場合は年間パスポートを買った方が得ということになります。

通常料金は結構高めの設定なので、年間パスポートを購入するか悩むところですね・・・

 

アクセス

・公共交通機関

 JR京都駅から徒歩で約15分です。

 少し遠いのでバスで行かれた方がいいかもしれません。

 

・車で行かれる場合

 梅小路おもいやり駐車場が最寄りになります。

 料金は、2時間まで平日800円、土日祝900円。以降1時間+200円です。

 119台駐車可能です。

 

 

私たちも梅小路おもいやり駐車場に停めるつもりだったのですが、着いた時には満車でした。

さすが京都・・・観光客の多さは相変わらずです汗

 

梅小路公園の近くにもいくつかコインパーキングがありましたので、そちらに停めました。

車で行かれる場合は周辺のコインパーキングも調べておいた方がいいかもしれません。

 

 

梅小路公園から京都水族館まで

梅小路公園内に京都水族館はあります。

京都水族館

 

私が行った時は公園内で何やら工事をしていました。

基本的には一本道なので迷うことはないと思います。

京都水族館

 

途中、京都鉄道博物館への分かれ道があります。

2016年4月にOPENした鉄道博物館ですが、今でも大人気みたいですね。

京都水族館からとても近いので、一緒に行くのもオススメです!

京都水族館

 

 

公園内は緑が多くて歩いているだけでリフレッシュできます。

ウォーキングやジョギングにも良さそうです。

京都水族館

 

京都水族館の横には使われなくなった列車を再利用したカフェがありました。

電車好きじゃなくても行ってみたくなりますね。

京都水族館

 

公園の入り口から歩くこと約5分。

京都水族館に到着!!

ベビーカーでも楽々来ることができました。

 

 

京都水族館にはいろいろな生き物がたくさん!

中に入るといきなりオオサンショウウオがお出迎えしてくれます。

国の特別天然記念物で珍しい生き物なんですが、ここにはとてもたくさんのオオサンショウウオがいます。

あまりに多くて貴重感が全くといっていいほど出ていません笑

京都水族館

 

基本動かずにじっとしているのですが、今回たまたま動き出すところを撮影できました。

世界最大の両生類といわれているだけあって、じっくりみると結構迫力があります。

京都水族館

 

 

 

 

この後はダイジェストで京都水族館の生き物たちを紹介します!

 

オットセイ。

かなりアクティブに泳ぎ回ってくれて楽しかったです。

息子もここが一番興奮していました笑

京都水族館

 

 

アザラシ。

基本動きませんでした。

改めて見るとデカイです。

京都水族館

 

 

巨大水槽ではイワシの大群やエイが泳いでいました。

水槽のライトアップとイワシの群れがキラキラ光ってとても幻想的でした。

京都水族館

 

 

チンアナゴ。

生で見るのは初めて笑

見てるとなぜか癒されます。

京都水族館

 

 

クラゲ。

他にも巨大なカニや伊勢エビ、サンゴなどいろいろな生き物がいました。

クラゲは最近じわじわと人気上昇中らしいですね。

京都水族館

 

 

ペンギンがやたらいました。

かなり近くで見ることができるので、これには大満足。

京都水族館

 

 

他にも様々な生き物がいましたが、ざっくり紹介するとこんな感じです。

思ったよりも狭くてあっという間に回ることができます。

ちょっとコスパが悪いかなという気がしないでもない・・・

 

 

後、イルカのショーがあります。

ただ私たちはタイミングが合わず見ることができませんでした涙

 

ネットなどで実際に見られた方の感想を読んでいると、イルカパフォーマンスのレベルの低さが有名みたいで見るのを楽しみにしていたのですが・・・

また機会があればリベンジしたいです!

もう少し息子が大きくなってイルカとかを理解できるようになったら来ようかな。

 

 

まとめ

京都水族館の紹介でした。

 

館内はベビーカーでも回れるようにスロープがしっかりと付いています。

赤ちゃん連れでも十分楽しめる水族館ですね。

 

1歳前後くらいになれば動いている生き物を不思議に思うみたいで、息子もオットセイやペンギンには興味津々のようでした。

普段は動物に触れ合うことなんてなかなか無いので、こういう機会をしっかりと作るようにしてあげたいですね。

 

 

京都水族館の全体的な感想としては、あまりコストパフォーマンスは良くないな・・・という感じです汗

館内もそんなに広くないですし、取り立てて珍しい生き物がいるわけでもありません。

 

それでも内陸型の水族館としては日本最大級の大きさを誇るそうで、のんびりと見て回るぶんにはとても楽しいと思います。

年間パスポートを買ってふらっと遊びに行くくらいの感覚でちょうどいいかもしれませんね笑

 

ちなみに我が家は年間パスポートを買って・・・いません笑

もう少し子供が大きくなったらその時に考えます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告