アマチュア本因坊戦大阪予選に出場してきました!

今日はアマチュア本因坊戦の大阪予選に出場してきました。

学生の頃はアマチュアの大会にもよく出ていたんですが、社会人になってからは出たことがありませんでした。

仕事も忙しかったですし、周りに囲碁を打てる人もいなくなってしまったので、囲碁に対するモチベーションが下がっていたのが主な原因です。

最近は少し生活も落ち着いてきて、囲碁熱がじわりと戻ってきています。

 

ということで8年ぶりくらいに大会出場、結果を書いていきたいと思います!

広告

結果は残念・・・一回戦負け

結果は一回戦負けでした涙

残念ではありますが、久しぶりに大会の緊張感の中で囲碁を打てて楽しかったです。

 

読みの力は確実に落ちている気がしますし、細かいミスが多かった・・・

やっぱりもう少し鍛え直さないとダメですね。

 

簡単に感想を書いてみます。

私の白番です。

勢いとはいえ、珍しく模様の碁になりました。

白1と打った局面までは悪くないと思っていました。

 

少し進んで、白1と打ったのがどうだったか・・・

黒2と打たれて止め方が難しい。

黒2の周辺に囲ってしまってる方が良かった気がします

 

その後こんな分かれになりました。

白は模様に入ってきた黒○の5子をもぎ取ったのですが、代償として白△の2子が取られました。

フリカワリといえばフリカワリですが、黒にうまく打たれた気がします。

 

最後はお互いの地が大きく、持ち時間もあまり残っていなかったので計算はできていませんでした。

数えて1目半負け・・・

かなり悔しかったですが、ブランクがあったにしては健闘した方だと思います。

 

まとめ

ヨセに入ってからポロポロ損をした気がします。

正しく打っていればチャンスがあったと思いますので、一から勉強のやり直しですね。

 

今日の大阪府予選は70名以上の参加があったようです。

年々、参加者が増えているようでとても喜ばしいことだと思います。

 

また他の大会にもチャレンジしたいですね。

久しぶりに囲碁をやると疲れますがやっぱり面白いです。

これからも時間を見つけて少しずつでもやっていきたいです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次の記事でまたお会いしましょう!

 

 

広告