ダンジョン守りプレイ日記 PART1 〜転生をやってみよう〜

今日は以前紹介したゲーム、「ダンジョン守り」のプレイ日記を書きたいと思います。

以前の紹介記事はこちら
やり込み要素が多すぎる!完成度がとても高い防衛ゲームを紹介!

 
今回は転生を行いますので、転生とは何か説明をしながら実際に転生をやってみます。
転生はこのゲームの基本かつ最重要項目ですので、大まかな流れを理解してもらえたらと思います。
 
 

広告

今の状況

まずは今の状況の整理から。

ダンジョン守り

 

現在、モード「地獄」で生存500日目。
主人公は「ゴブリン(覚醒済み)」です。

地獄モードは初めてでしたが、思ったより簡単に500日まで来れました。
スキルが揃っていない前半の方が苦労した印象があります。
300日を超えたあたりから、味方のスキルが揃い始めるので火力が一気に上がったように感じました。

 

500日まで転生せずにプレイした理由は「ミッション」!

ダンジョン守り

 

ダンジョン守りにはいろいろなミッションが用意されています。
そのミッションの中に、「モードごとに決められた生存日数を生き延びることで報酬がもらえる」というのがあるんです。

今回は地獄モードで500日生存というミッションをクリアを目指していました。

ダンジョン守り

 

今回、500日生存を達成したので、報酬の転生石625個をゲット!!

これで一応用意されている基本ミッションは全てクリアになります。
まだ地獄石用のミッションというのがあるのですが、それはまた今度書きたいと思います。

 

主人公の状況やスキルはこんな感じです。

レベルも1000を超えてくるとスキルもだいぶ揃ってきます。
途中はどのスキルから上げていくのか悩みますが、最終的にはどれもMAXになるのであまり意識する必要はないのかもしれません。

ダンジョン守り

 

 

いざ、転生!でもその前に・・・

ではメインの目的である転生をやっていきたいと思います。

ちなみに転生を行うと生き延びた日数と、クリアした無限の軍勢のWAVEに応じて「転生石」と「ルビー」がゲットできます。
無限の軍勢についてはまた機会を作って書くようにしますね。

こんな形で転生時にもらえる転生石とルビーの数が表示されています。

ダンジョン守り

 

転生石は試練の塔などでもゲットできるチャンスはありますが、ルビーは基本的に転生でしか手に入らないのでとても貴重です。

 

ちなみに何に使うかというと、転生商店とルビー商店で味方のパワーアップや機能の解放などを行うのに使います。

能力値の強化コーナーです。
いろいろな項目対して、転生石で強化をすることができます。

ダンジョン守り

各項目ごとに上限レベルが決まっています。
左から2つ目の「武器のダメージアップ」なんかはレベル50000が上限!
レベルアップに必要な転生石もレベルが上がるごとに増えていくので、一体いくつの転生石が必要なんでしょうか・・・
他の項目もあるし、頑張って転生石を稼がないとダメですね。

 

こちらは機能解放コーナー。
プレイを楽にするお助け機能の解放がメインです。

ダンジョン守り

 

続いて、キャラクター解放コーナーです。
それぞれ個性の違うキャラクターを解放することができます。

後で少し書きますが、ミスター「目」がやたら強いです。

ダンジョン守り

 

ちなみにリアルマネーを使って一気に解放することもできます。
これは禁断コーナーとされています(笑)

ダンジョン守り

 

以上が転生商店で転生石を使って強化や解放を行う商店になります。

 

同じようにルビー商店もあります。
転生商店よりもさらにグレードアップした強化や機能の解放、キャラクター解放があります。

ダンジョン守り

 

さらには地獄ショップという上級者向けのショップもあります。
こちらは地獄石というアイテムを使って買い物をします。
地獄石についてはまた今度説明しましょう。

ダンジョン守り

 

 

今度こそ、いざ転生!!

では、転生をやってみましょう。

「転生する」をクリックします。
ちなみに100日を超えないと転生石はもらうことができません。
100日以降は生存した日数に応じてもらえる転生石が増えていきます。

ダンジョン守り

 

転生後の主人公キャラクターとモードをここで選びます。

ダンジョン守り

 

今回は「オーガ」を選択。

難易度についてはもう一回地獄でやりたいと思います。
本当は「超越」に挑戦したいんですが、難易度が一気に5倍になりますからね・・・
ほとんど進むことができないでしょうから今回はやめときます(笑)

今回の転生でもらえる転生石を使い、しっかりパワーアップして出直します!

 

「転生する」ボタンを押すともう戻ることはできません。

ダンジョン守り

 

画面が真っ白になっていきます・・・
これが生まれ変わるというやつなのでしょう・・・

 

以上で転生が完了です!

 

獲得した転生石とルビーはちゃんと教えてくれます。

ダンジョン守り

 

「続きから始める」でセーブデータを確認すると、確かに生存1日目に戻っています。
ちなみに初めからゴールドが結構あったり、レベルが8なのは転生商店で既にパワーアップをしているからです。

ダンジョン守り

 

ここからまた長い旅の始まり始まりです(笑)
今回は生存500日を目指す理由もないので、もう少し早い段階で転生を行うかもしれません。

まずはルビーを稼ぐことを最優先に考えているので、ある程度のルビーが獲得できる状態になったら転生を検討したいと思います。

 

まとめ

ダンジョン守りというゲームは「転生」がすべてのゲームといっても過言ではありません。

転生を繰り返して転生石とルビーを集め、商店で強化を行って上のモードにチャレンジするゲームです。
まずは「超越」、そして「神」モードを目標に強化を行っていきたいと思います。

他にもルビー商店で解放できる機能の中にはプレイの自動化を推進する機能が数多くあります。
その辺りもまた機会があれば書きたいですね。

 

おまけ

転生商店で解放できるミスター「目」が強いです。
ちなみに必要な転生石は3000個。

集めるのが 大変かもしれませんが、最優先でゲットしてもいいキャラクターだと思います。

 

一番上のキャラクターがミスター「目」。

ダンジョン守り

目からビームで攻撃します。
男のロマンですね(笑)

エフェクトも豪華ですが、その攻撃力もバカにできません。
貫通して敵を攻撃しますので、見た目以上に大きなダメージを与えることができます。

 

このように主人公であるゴブリンよりも3倍近くのダメージを与えています。
主人公以外のキャラクターは傭兵ペナルティがあり、主人公よりもダメージが低く抑えられているのですが、それでもこのダメージですから驚きです。

いつかは主人公でプレイして思う存分、敵をなぎ倒したいです。

ダンジョン守り

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
次の記事でまたお会いしましょう!

 

広告

 

ゲーム

Posted by heizo